あなたに合ったショートカットスタイルを提案!ショートカットデビューはここで決まり♡「HOEKHOEK(フークフーク)」

フークフークの紹介ビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、立川にある美容院「HOEKHOEK(フークフーク)」さんにお邪魔しました!HOEKHOEKさんは、ショートカットを得意としている美容院!自分の骨格や髪質に合わせた、ショートカットのスタイルを提案してくれるんです!立川・国立エリアでショートカットデビューをするなら、ここに決まり♡

HOEKHOEK(フークフーク)

今回、取材をさせていただいたのは、

「HOEKHOEK(フークフーク)」

HOEKHOEKさんは、立川にある美容院!様々なスタイルのショートカットを得意としている美容院で、自分の顔の形髪質に合ったショートカットのスタイルを提案してくれるんです。国立・立川エリアでショートカットデビューをしたいなら、HOEKHOEKさんに決まり!

木を基調にした落ち着きのあるシックな店内…!

 

HOEKHOEKさんはビルの5階にある美容院で、エレベーターで上がって左手にあります!

 

 

お店の雰囲気は、とってもシックな雰囲気!
アンティークな時計や、ランプみたいな照明など、秘密基地のようなワクワク感があります♡

 

 

棚には本がラフに置かれていたり、
店内の床や壁もアンティークな雰囲気で本当に秘密基地みたい!
シャンプー台はこんな感じ!
落ちついた照明でリラックスしすぎて、ついつい寝ちゃいそうです…。

待合スペースには、額縁が飾られていました!
額縁の上にいるフクロウがかわいい…。

 

額縁の配置も、棚の本の配置も、抜け感がありながらも一つ一つがしっかりと計算された配置で、こだわりを感じる店内です♡

今回取材を受けてくれたのは、橋本店長!

フークフーク橋本店長の写真

今回取材を受けてくれたのは、スタイリスト歴10年、HOEKHOEK 橋本店長!
橋本店長は、ショートカットボブのスタイルを得意とされていて、お客様の悩みを解決するようなスタイルを提案してくれる美容師さん。さらにインスタでは、ボブ用とお悩み解決用の2種類のアカウントで情報発信をしています!必見です…!

 

ボブ用のインスタは▷▷こちら!
あなたの好みのボブショートスタイルが見つかるかも♡
お悩み解決用のインスタは▷▷こちら!
うねり対策や乾燥対策など知りたかった情報がたくさん♡

また、HOEKHOEKさんは美容院とは思えないほど、ドリンクの種類が充実してるんです♡
20種類ほどある、ドリンクメニューには、ホイップクリームチョコレートソーストッピングのラテメニューも!!

女性にはとっても嬉しいですよね♡

HOEKHOEKの強みといえばズバリ…

 

HOEKHOEKさんの強みを教えてください!
HOEKHOEKでは、お客さんのお悩みも解決できるスタイルを提案するので、ショートカットデビューにもおすすめです!

骨格や髪質に合ったショートカットスタイルを提案。

フークフークのショートヘア写真提供:橋本店長

HOEKHOEKでは、お客様の骨格や輪郭、髪質などを総合して、その人に最適なショートカットスタイルを提案します。特に、前髪と顔回りのカットに注意してカットをしていきます。
ショートのスタイルには『前髪』『分け目』『顔周り』『もみあげ』、これらのポイントが大きく似合わせに影響してきます。そこで、カウンセリング内でこれらの4点についてしっかりと伝えながら、カットをしていきます。

更に、お客様のなりたい印象に沿ったスタイルも提案します。顔型によって、それぞれ印象が変わってくるのですが、その印象はシルエットによってチェンジすることもできるんです!例えば、丸みがあるスタイルだと「かわいい印象に。角度を付けたスタイルにすると「大人かっこいい」印象になります。これらをお客様の骨格などに沿って、足したり引いたりして理想のスタイルを提供いたします。

 

シルエットで印象チェンジ!

更に、シルエットについて詳しく解説します。ショートカットスタイルを作る際には2つのポイントがあります。
1つ目は、。ショートカットスタイルの形は大きく分けると、「丸形」のショートと「ひし形」のショートの2つがあります。

フークフークのショートヘア写真提供:橋本店長 ひし形ショート

丸みのあるショートのスタイルは、かわいい印象になります。さらにひし形のスタイルだと、大人かっこいい印象を作ることができます。
さらに、この「丸形」とひし形」のスタイルは骨格にも影響していて、面長さんの小顔見せには「丸形」のショート、丸顔さんの小顔見せにはひし形」のショートがおすすめのスタイルです。

さらに「前上がりのショート「前下がりのショート」かでも大きく印象が異なります。
前上がりのショートだと、かわいい印象で、若々しく魅せることができます。女性的な雰囲気を出したい方におすすめのスタイルです。

フークフークのショートヘア写真提供:橋本店長 前上がりショート

前下がりのショートは、シックで落ち着いた印象を出すことができ、大人っぽくかっこいい女性の雰囲気を出したい方におすすめのスタイルです。

フークフークのショートヘア写真提供:橋本店長 前下がりショート

これらのスタイルを組み合わせてお客様がなりたい印象とお客様の骨格や髪質をマッチングさせてHOEKHOEK独自のショートカットスタイルを提供します。

ご来店される際は、「どんな雰囲気になりたいのか」「逆にどんな雰囲気は嫌なのか」さらには、「骨格・髪質に関する悩み」などをカウンセリング時に教えてくれるとより理想的なスタイルに近づけることができます。

 

扱いやすいショートカットに。

ショートカットのスタイルは、スタイリングが難しく「家だとなかなか上手く決まらない」という方も多いと思います。そこでHOEKHOEKでは、独自のカット技術でドライヤー1本で形が決まるショートカットスタイルを提供します。さらに、しっかりスタイリングする時のためにワックスの使い方アイロンの入れ方まで、施術時にレクチャーを致します!

例えば今、何か教えてください!(ムチャぶり)
今流行りの濡れ髪スタイリングはオイルだけで作りがちですがオイルとバームを1対1で混ぜるのがおすすめなんです。オイルとバームを混ぜ合わせることで絶妙な「あえて」の濡れ感をだしつつ、夜までスタイリングをキープさせることができますよ。おすすめのスタイリング剤もその人の髪質に合わせてご紹介します!
オイルとバームを混ぜ合わせるなんて、目から鱗!こんなテクニックを教えてもらえるなんてなんだかお得気分♪

 

F.広報のここが気になる!

 

といっても私はショートで失敗した経験ばかりなんです…。ボブにしたらこけしになるし、ボーイッシュなショートにしたらエラが目立って大事故…。そもそもベース型顔とショートヘアってきつくないですか?私超絶ベース型なんですけど!あとも毛量も半端ないんです!見てください!!ほらほらほらほら!!!!!!!
確かに、カスヤさんのショート、想像つかないです…。
そんなことないですよ!ベース型×毛量多めの方に似合うスタイルをご紹介します!

 

ポイントは3つ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

HOEK HOEK /立川/ショートボブ/ボブ(@hoek__hoek)がシェアした投稿

ベース型顔で、毛量が多めの人におすすめのショートカットスタイルは、『ひし形フォルムのシースルーショートレイヤーボブ』
このスタイルで、押さえたいポイントは3つあります!

\ポイント/

前髪:幅広のシースルーにし、横に流す。
サイド:唇より下にすることでエラ張りを隠す。
セット:コテやアイロン、あるいはパーマでふんわりしたカールを作る。→丸みを強調しベース型の直線的な印象を薄くします!
以上の3つのポイントを押さえることでベース型顔さんでも似合うショートカットのスタイルになります!
また、毛量の多さですが、ショートカットのスタイルではあまり左右されないので気にしないでOK。
むしろ、うねりやクセのある人の方が、ノーセットでも自然なカールが出たりボリュームが出るので、ショートカットスタイルには向いているんです。

 

すごい…。できそうって思った…。
人生でショート諦めてたのに…。
カスヤさん!憧れのショートできそうですね♡!

立川のおすすめスポットコーナー!

立川のおすすめのスポットを教えてください!
僕は居酒屋に行くことが多いのですが、「竹や」「鳥どシ」がおすすめです!

 

竹やは、立川の隠れ家的な居酒屋。ウッディーな雰囲気の店内はおしゃれなバーみたい!朝の5時まで営業していて、居心地もいい!
橋本店長は焼酎が好きで、よく竹やで呑むんですって!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】鳥とサワー 鳥どシ🐔🍋(@toridoshi_dayo)がシェアした投稿

次におすすめなお店は、「鳥どシ」。サワーがおすすめのお店で、フルーツ盛り沢山のサワーがたくさん!インパクト大で、しかもとっても美味しいんです♡女子会などにもおすすめのお店です!

橋本店長が、私たち女性が好きそうだからって、教えてくれたんです!

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。
今までショートカットにして失敗してしまった」「ショートカット似合わないかも」と思っている人にぜひ来てほしいです!様々なポイントを押さえて、誰でも必ず似合うショートカットにします!ショートカットデビューは任せてください!皆様のご来店をお待ちしております。

F.広報後記

Fiache.広報とHOEKHOEK店長との集合写真

HOEKHOEK 橋本店長、スタッフの皆様。お忙しい中ありがとうございました!

記事内でもお話ししましたがカスヤはショートカットで事故しか起こったことがないんです・・・ショートカットを諦めきれなかった学生時代は、他美容院では「そうだね~やめといたほうがいいね~」と言われることばかり。

そんな中企画の一環として、橋本店長に見解を聞いてみました。正直、似合わないとか無理とか言われても企画的にはおいしいなって思ってたんです(笑)こういう人はロングしか勝たん!でまとまるので(笑)

でも橋本店長は「こういう人の方がショートカット似合うんですよ、形次第で」

いやいやいや!!!

正直そう思いました。だって2●年、散々言われてきたし!そんな半信半疑のカスヤにポイントを整理して根拠を交えながら説明してくれたのです。前髪、サイド、セットに関してなど多角的な視点から。

橋本店長の説明を聞いていると、自分が気にしていることも気にならなくなっていくのです。

絶対似合いますよ」何度もそう言ってくれました。ただ闇雲に「似合う」の押し売りではなく、根拠のある「似合う」

よく「魔法」なんて言いますが、橋本店長の提案するスタイルは

橋本店長のセンス×経験×テクニックの計算式で生まれる「確実なもの」なのです。

ガチガチに固定概念が凝り固まってるアラサーは、なかなか物事を信じることができないのですが(笑)そんなアラサーでも根拠がこんなにあったら信じられるし、背中を押されるのではないでしょうか。

ショートカットが諦められず、うじうじしているカスヤみたいな人!ぜひ行ってください!!!(笑)新しい自分に「確実に」出会える、そんな素敵なサロンでぜひショートカットデビューしちゃいましょう♡

橋本店長、今回は取材協力本当にありがとうございました!

HOEKHOEK(フークフーク)
HOEKHOEKさんは、ショートカットを得意としている美容院!
立川・国立エリアでショートカットデビューをするなら、ここに決まり♡
住所:東京都立川市柴崎町2-3-9 Kindai Build8 3F-A
電話番号:042-595-7272
ホットペッパービューティーはこちら
お店のインスタはこちら
お店のブログはこちら

余談ですが…

HOEKHOEKのフクロウ

 

HOEKHOEKさんの店内に、フクロウがいたんですけど!!!!!!(置物です)

リアルに飛びそうな勢いでした…
まじウィンガーディアムレビオーサですわ………

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました