「リアル外国人スタイル」×「リメイクカラー」で継続したデザインを提案♡「RAYS(レイズ)」

ビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、立川にある美容院「RAYS」さんにお邪魔しました!RAYSさんは、「リアル外国人スタイル」を実現してくれる美容院。お客様それぞれの髪質や頭の形を分析して、”なりたい外国人風”を叶えてくれます。今回はそんなRAYS 金本店長にお話をお伺いしました♡

RAYS(レイズ)

今回、取材をさせていただいたのは、

「RAYS(レイズ)」

RAYSさんは「リアル外国人スタイル」を実現してくれる美容院。お客様それぞれの髪質や頭の形を分析して、”なりたい外国人風”を叶えてくれます。さらに「リメイクカラー」という施術で、継続したカラーも提案してくれるんです♡トレンドに合わせてヘアカラーを毎月楽しめるように、リーズナブルな価格で提供してくれます!

今回は、店内の様子やRAYSさんの強みや得意なことなど、いろんなお話を伺いました~!

Fiache.広報担当のayanaが、RAYSさんの魅力を精一杯お伝えしていきます‼‼

白を基調とした、透明感あふれる店内♡

店内に入ると、すぐにこんなおしゃれな待合スペースが♡

壁にあるLEDライトが、いろいろな色に変化するんです!

こんな仕掛け初めて見た♡めちゃめちゃおしゃれ…!

足元にも「RAYS」の文字が…!

 

施術スペースはこんな感じ!
白を基調としているので、店内はとっても明るく透明感抜群です!

 

鏡や奥の壁にもLEDがついていて、ネオンの雰囲気が印象的

シャンプー台はこんな感じ!足元は白のタイルでさらに輝いて見えます♡

白×LEDのネオンが、他の美容院にはないデザインで素敵でした♡
流行の発信地のようなおしゃれな美容院で、個人的に忘れられない店内です…!

 

今回取材を受けてくれたのは、金本店長!

今回取材を受けてくれたのは、スタイリスト歴17年、RAYS 金本店長!
金本店長は、17年ものスタイリスト歴を持つハイキャリアの美容師さんなんです♡
そんな金本店長のインスタはこちら!!

金本店長は、カラー専用のインスタのアカウントでも発信されています!とっても綺麗な「リアル外国人カラー」のお写真がたくさんなので要チェックです♡ インスタはこちら→@rayshair_kj

RAYSの強みはズバリ…

RAYSさんの強みを教えてください!
RAYSの強みは、一人一人にあった施術方法で作り上げる「リアル外国人スタイル」と「リメイクカラー」です。さらにトレンドのヘアスタイルを毎月変えられるように、リーズナブルな価格で提供しています!

リアル外国人スタイルの実現

RAYS独自のカラースタイル

リアル外国人スタイルを実現するために、RAYSでは独自のカラー技術で施術していきます。バレイヤージュのようなスタイル仕上げるRAYS独自の技術で、日本人の髪でもより外国人の髪色に近づけるようなカラーを作り上げていきます。

バレイヤージュとは、グラデーションカラーをつくるカラーの手法。しかし日本人の髪にそのままバレイヤージュで施術しても綺麗なグラデーションにならないことが多いんです。そのため、RAYSではお客様一人一人に合わせて様々な手法やデザインを組み合わせていきます。例えばハイライト1つでも入れ方のパターンが何種類もあります。その中からお客様のイメージ骨格に合ったハイライトを入れていきます。

さらにRAYSでは退色ケアの方法も提案しています。自宅でもケアすることで、カラーをより長く楽しむことができます。

一人一人に合ったこだわりのカット

外国人風スタイルとは、西洋人のヘアスタイルやヘアカラーのことを指します。「リアル外国人スタイル」を実現するため、カットに2つのこだわりがあります。

1つ目は「頭を小さく見せるカット」。私達日本人頭のハチが張っていたり、頭の形が比較的四角かったりする傾向があります。これに対して西洋人は、頭の形が卵型をしていることが多いです。それに近づけるようにRAYSでは、一人一人に合ったカットで頭の形をなるべく卵型に近づけ、小顔に見えるようなカットをしていきます。

2つ目は「毛束感へのこだわり」です。外国人風スタイルは、髪のパツっとしたラインが特徴でもあります。このラインを出すために髪をすくときには毛束の重なり感に合わせ全体的なバランスをみながら、ほどよい毛束感を出していきます。

 

金本店長!聞いてください!!!

私、髪の毛が太めで、しかも毛量も多いので重く感じることが多いんです…。でも他の美容院に行くと「これ以上すくと、髪がまとまらなくなる!」と言われてなかなか満足いく毛量にならないことが多いんです…。
安心してください!RAYSではしっかりと髪の毛をすいて、しかもまとまるラインの毛量でカットしていきます。外国人風スタイルのみならず、ボリュームがコンパクトにならないとどうしてもかわいく見えないんです。そのためまとまるギリギリのラインで、しっかりと量を減らしていきます。一人一人の頭の形髪のクセをしっかりとカウンセリングすることで、その人に合った量感で調節をしていきます。

リメイクカラーで継続したデザインを提供

RAYSでは、カラーを「しっぱなし」の状態にしません。もしカラーを変えたい場合でも、前のカラーの履歴を生かして、再利用しながら新たにカラーをしていきます。「リメイクカラー」の技術によって、継続したカラーを提供することが可能です。
もちろん、メンテナンスのカラーもしっかり行っています。実はハイライトのメンテナンスは難しいのですが、RAYSでは綺麗なメンテナンスが可能です。

継続して通っていただけるようにリーズナブルな価格で提供しております。めまぐるしく変わるトレンドのヘアスタイルを、負担なく毎月変えていけるようにプチプラ料金なんです。

 

色々な髪色に挑戦したいおしゃれさんは、RAYS一択だ♪

ayanaのここが気になる!

「リアル外国人スタイル」って言ってきたけど、外国人と日本人との違いってどこなんだろう…。
両者の違い、教えてください!
外国人のようなスタイルとは、西洋人特融の毛色や髪質から作られるスタイルのことを指しています。日本人などの東洋人と西洋人の違いについて以下にまとめてみました!

西洋人の特徴

ブロンズ(金色)の髪色が多い
青系の色味を持つ
・髪の毛は細い
・髪が柔らかい
・柔らかなウェーブがかかっている
・頭の形が小さい(卵型)

日本人(東洋人)の特徴

の髪色が多い
黄系の色味を持つ
・髪の毛は太い
・髪が固い
ストレート(直毛)である
・頭が大きく見える(ハチが張っている)

上記のように、西洋人の髪と日本人(東洋人の髪)にはそれぞれに特徴があります。
中でも、西洋人の持つ青系の色味や毛が細いという特徴が「透明感」に繋がっています。外国人風スタイルを実現するためにこれらの違いをカバーし、西洋人の髪に近づける施術を行っています。

おすすめ立川スポットコーナー!

立川エリアでおすすめのスポットはありますか?
立川駅とRAYSのちょうど真ん中くらいにある【宝華らぁめん】がおすすめです!中でも、油そばが美味しい!最近行けていないので、落ち着いたらぜひ行きたいと思っています!
【取材秘話】実はこの「宝華らぁめん」、他の美容師さんへの取材でも何度も名前が出てきたラーメン屋さんなんです!隠れた名店とはこのこと!私も行ってみたいな…♪

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。
「面長さんだから、この髪形…!」ではなくて、皆さんが憧れているスタイルをやるべきだと僕は思っています。あなたのやりたいデザインを、あなたに合わせたスタイルにフィッティングして提供させていただきます。「憧れるスタイルや、やりたい髪形があるけど似合うか不安…」という方がいましたら僕に任せてください!なりたいを叶えて、悩みも解消して、絶対にかわいくします!

ayana後記

RAYS 金本店長!
今回は、お忙しい中取材を受けてくださりありがとうございました!!

金本店長からのお話は勉強になることばかりで、私達素人にもわかりやすいよう嚙み砕きながら説明をしてくれました。特に、外国人と日本人の髪質の説明はとてもわかりやすくて個人的にも勉強になりました。金本店長から紡ぎだされる言葉一つ一つに信頼感や安心感を抱くことができ、これもスタイリスト歴17年というハイキャリアの経験から得られることなんだ、と確信することができました。

取材の中で「それぞれの顔型に似合う髪形ってありますか?」という質問をさせていただきました。正直、私達は「面長さんは、この髪形!丸顔さんはこの髪形!」という固定概念に縛られていました。しかし金本店長から「皆さん、好きな髪形をやって欲しい。どんな髪形でもお客様に合った髪形に仕上げます!」という回答を頂いて、本来の「なりたいイメージ」を忘れていた私はハッとさせられました。私は丸顔がコンプレックスでそれをカバーできる髪形ばかり選んできたのですが、自分の好きな髪形をやってみたい!と思うことができました。

今回は取材協力、本当にありがとうございました!

 

RAYS
RAYSさんは「リアル外国人スタイル」を実現してくれる美容院。お客様それぞれの髪質や頭の形を分析して、”なりたい外国人風”を叶えてくれます。さらに「リメイクカラー」という施術で、継続したカラーも提案してくれるんです♡トレンドに合わせてヘアカラーを毎月楽しめるように、リーズナブルな価格で提供してくれます!
住所:〒190-0023  東京都立川市柴崎町3-9-7多摩川実業ビル2階
電話番号:042-521-2250
ホットペッパービューティーはこちら
RAYSのインスタはこちら
ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました