もうすぐ梅雨がやってくる!梅雨のメリットって何?

ライフスタイル

5月ももう後半。もうすぐ梅雨がやってきます。
雨が長引き、じめじめとした季節に「いやだなぁ・・・・。」と思ってしまう人も多いかもしれません。
嫌われがちな梅雨ですが、実はたくさんのメリットがあるんです!
今日はその中のいくつかをご紹介します。

そもそも梅雨って何?


私たちが認識している梅雨というのは、雨が長く降り続く時期のことですよね。
梅雨はオホーツク海気団と小笠原気団が衝突し、お互いが拮抗する状態になることで起こります。
北上する温かい気団と南下する冷たい気団は、ちょうど日本列島の上でぶつかります。この二つの気団は勢力を保ったまま、日本列島上で押し合うのです。このぶつかっている境目のところが梅雨前線になるのですが、二つの気団は湿度が高いため、ちょうど気団の下にいる日本では長い雨が続きます。これがちょうど6月にやってきます。

梅雨のメリットとは?


雨が長く続き、憂鬱になってしまうのは仕方ありません。
しかし梅雨の雨にもちゃんとメリットがあります。気分が晴れないなぁ、と思ったときはこのメリットをぜひ思い出してください。

雨水がたまる

私たちが普段使っている大切なお水。雨が降るということは、このお水を貯められるチャンスです。
つまり、梅雨の時期があるからこそ、たくさんのお水をためておけるんですね。私たちが普段楽しんでいるプールも雨水が利用されていたりします。
雨水が貯められると水不足の解消にもつながります。梅雨は私たちの生活に直結している大切な時期なんですね!

紫陽花がきれい


梅雨の風物詩といえば紫陽花です!紫陽花は土の酸度によって色を変えるため、「七変化」とも呼ばれています。とってもきれいな紫陽花ですが、実は毎年新種がうまれているんです!日本だけではなく海外でも人気が高いお花なので、見かける機会があったらぜひゆっくり見てみてくださいね!初心者さんでもそんなに難しくないので、ご自分で育ててみるのもおすすめです。

雨の日はお得!

「雨の日は○円引き」「雨の日ならポイント○倍」のような表示をみたことはありませんか?最近では雨の日限定のキャンペーンをやっているお店が多いです。割引、ポイント、サービスなどなど、お店によってユニークなキャンペーンがたくさんあります。あなたが普段お買い物をしているお店はどうでしょうか?ぜひ注目してみてください!

梅雨が終われば夏がやってくる!


気分が落ちてしまいがちな時期ですが、周りをみてみると、梅雨を楽しむためのヒントがたくさんあります。
今年はちょっとだけ視点を変えて、雨の日を楽しんでみてはいかがでしょうか😊
そして、梅雨が終わってやってくる夏を、さらにエンジョイしちゃいましょう♪

【スポンサーリンク】



タイトルとURLをコピーしました