毎日簡単に摂取できる食べ物で、白髪を減らしたい!

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年を重ねると増える白髪。「加齢によるものだし、仕方ない」と諦めてはいませんか?実は、年と共に増える白髪は、ある食べ物を摂取することで改善する可能性があるんです!今回は白髪に悩んでいる方が簡単に摂取できる食べ物をご紹介いたします。



毎日簡単に摂取できる食べ物で、白髪を減らしたい!



ゴマとナッツ類がおすすめ!


白髪の原因として多いのが加齢。そんな加齢によってできる白髪に最も効果的で予防効果があるとされているのが、ゴマとナッツ類!ゴマには白髪に効果的な栄養素が豊富に含まれていて、白髪を予防する効果を期待できるんです。またナッツ類は白髪に効果的なミネラルを多く含んでいます。毎日少しずつ取るだけでも効果があるので、飽きずに長く続けられますよ!これらは簡単に摂取することができるので、「白髪が増えてきたな。」と感じた方は、初めてみてください☆

なんでゴマとナッツ類が髪の毛を黒くしてくれるの?

ゴマにはアンチエイジング効果がある

ゴマは、栄養がとっても豊富なんです。アンチエイジングに効果的なビタミンEやビタミンB1、ビタミンB2、ミネラルや食物繊維がたっぷり。特に白髪に効果的なのが黒ゴマ。黒ゴマの栄養素には、白髪の原因であるメラニン色素不足を補って、髪の黒さを維持したり、白髪を黒くしたりする効果が期待できるものが含まれています。またゴマに含まれているビタミンEには血液をサラサラにする効果があることから、髪の毛を黒くするのに必要な栄養素などを届けやすくしてくれます。量は1日大さじ1杯ほどがベスト。そのまま食べるだけで効果が得られるので、朝にスプーンで1杯食べるなど、一日のルーティンにするといいですね◎さらに、様々な料理にトッピングなどで利用することができるのでとても便利。またそのままでは食べにくいという場合には、サプリメントを利用して毎日摂取してもOK〇。

ナッツはビタミンやミネラルが豊富

ゴマと同様にナッツ類もビタミン類や銅ミネラルが豊富。そのまま食べても美味しいため長く続けやすいのもおすすめなポイントです。銅ミネラルは、メラニン色素を作るチロシナーゼの働きを活発にさせる効果があり、毎日少しずつ取ることで白髪を改善する効果が期待できます。アーモンドは銅ミネラルが多い上摂取しやすく、クルミはミネラルだけではなくオメガ3系脂肪酸が豊富であったりなど、ナッツ類の中でも種類によって白髪に効果的に働きかけてくれます!ただし、ナッツ類は食べやすいため摂りすぎてしまうと油分過多になってしまうことあるため注意しながら食べることが大切!なお、塩分過多にならないように素焼きのものを選ぶといいですね◎

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