眉毛が生えてこない理由とは!?

ビューティー

眉毛って顔の印象を決める大事なパーツですよね。「眉毛がなかなか生えてこない」という悩みを持っている方、少なくないのではないでしょうか。実は、眉毛が生えてこないのには理由があるんです。


眉毛が生えてこない理由。それは、「眉毛を抜きすぎてしまったから」なんです。
眉毛を抜いたときに毛を生やす細胞が傷ついてしまって、生やすのをやめてしまっているんです。抜いた毛の根元に白い塊が付いていたことはありませんか?それは毛を作る細胞のもとになっていて、そこが傷ついてしまうと、なかなか毛が生えなくなってしまいます。ですが、正しいケアをしてあげればまた眉毛が生えてくるかもしれません。いくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

眉毛のケア方法

まつ毛専用の美容液を使う


まつ毛専用の美容液が市販で売られていることがありますが、それが眉毛の発毛に効果的な場合もあるんです。効果に個人差はありますが、手早く眉毛を生やしたいなら試してみるとよいでしょう。

眉毛周りのメイクをしっかり落とす


毛穴が汚れていると、毛の発育が悪くなってしまうことがあります。
気になる方は眉毛の周りも気を付けてクレンジングして、清潔に保ってあげてくださいね。
あまり力を入れすぎるとさらに毛根にダメージを与えてしまいます。優しくマッサージするように落とすのがコツです。

育毛に効くと言われる栄養を取る

眉毛の成分は髪の毛と同じです。育毛にいいとされる食べ物をとると効果が期待できます。
一般的には、タンパク質、ヨード、ビタミンE・A、コラーゲン、EPAなどが良いと言われています。
大豆製品や青魚、海藻類などがおすすめ食材です。

眉毛周りの血行を良くする


血流が改善されると、毛根に養分が行きわたるようになり発毛が促されます。
マッサージをするのが効果的です。洗顔やクレンジングの時などのちょっとした間でも効果ありです。
マッサージ前に眉周りを温めておくとさらに効き目がアップしますよ。

ストレスを溜めない


ストレスによって発毛が悪くなる場合もあります。できるだけストレスがたまらないよう発散方法を見つけましょう。
寝不足はホルモンバランスの崩れを引き起こし、育毛にだけでなく身体のいたるところに悪影響を及ぼします。
疲れがたまっているなと感じたら早めに休むようにして、身体を労わってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました