混同肌さんが気を付けたい肌トラブルって何?

混合肌の人は、部分的に肌質に違いがあるのでスキンケアにとても気を使うことが多いですよね。そんな混合肌さんの肌トラブルには、一体どのようなものがあるのでしょうか。


Question
混同肌さんが気を付けたい肌トラブルって何?


Answer
油分と水分のバランス崩れによる吹き出物に注意


混合肌の人に起こる肌トラブルの中でも、代表的な肌トラブルは油分と水分のバランスが崩れることにより、テカリが出る部分と、乾燥している部分の差がより大きくなり吹き出物などが出やすくなることです。テカリや乾燥は、肌質の違いだけではなく環境や食事などが原因で起こることもあるので、まずは生活の見直しをすることが大切です。きちんと内側と外側からケアをすることで、混合肌の気になる肌トラブルを防ぐことが出来ます。

混合肌の肌トラブル予防・対処法

① 肌の乾燥を防ぐ

混合肌の人の中には、テカリよりも乾燥がひどく気になる方がたくさんいます。油分が気になる方も、まずは、乾燥をしっかりとケアすることが大切です。保湿を重点的に行うことで肌に足りないものを補い、乾燥を防ぎます。ケアの方法は、化粧水をして乳液、保湿クリームを塗る、の順で行います。それでも乾燥している、という場合は美容液を使用することで乾燥をさらに防ぐことが可能です。ビタミンC誘導体が含まれたものが特に効果的です。

② 質の良い睡眠をしっかりと取る

混合肌の人が肌トラブルを起こす原因の大きな要因の一つに寝不足があげられます。寝不足になるとニキビや吹き出物などが一気に出てくる、という人もいるのではないでしょうか。そのような状態にならないためにも、肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時までにはきちんと就寝し、質の良い睡眠を取ることが大切です。この時間帯に眠ることで、肌のターンオーバーを正しい状態にすることが出来ます。肌トラブルを防ぐためにも、早寝早起きをしましょう。

③ 栄養バランスの良い食事をする

偏った食事を取っていると、体に足りない栄養が出てきて肌トラブルの原因になることがあります。ダイエット中などで肉や魚などのタンパク質を出来るだけ取らないようにしている、という人もいますが、それでは肌トラブルを招いているようなものです。肌にはタンパク質がとても大切です。新しい肌はタンパク質を元に作られているので、不足してしまうときれいな肌になることが出来ません。栄養バランスの良い食事として、野菜や果物だけではなく、積極的にタンパク質が含まれている肉や魚も摂取しましょう。

ビューティー
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました