頭皮が荒れているときにおすすめなシャンプーは?

ビューティー

頭皮が荒れているけど、どうしたらよいのかわからない。そんなときはシャンプーを変えてみると効果が出るかもしれません。



頭皮が荒れているときにおすすめなシャンプーは?



洗浄力が強すぎないアミノ酸系シャンプーがおすすめ!


頭皮の肌荒れに効果的なのが、アミノ酸系シャンプーです。強すぎない洗浄力、肌に優しい成分など、頭皮の肌荒れを防ぐ効果が期待できる要素がたくさんあります。知らず知らずのうちに洗浄力の強いシャンプーを使ってきた方は特に、アミノ酸系シャンプーに切り替えるだけで肌荒れが改善する可能性があります。また、敏感肌や乾燥肌の方は、特にその傾向が強くなるでしょう。

アミノ酸系シャンプーの特徴

① 低刺激で肌に優しい

アミノ酸系シャンプーの一番の魅力は、この低刺激性にあります。一日の汚れを落とすシャンプーはついつい洗浄力の強いシャンプーを選びがちですが、その洗浄力は頭皮を傷つける要因になりかねません。アミノ酸系シャンプーなら、その刺激を極力抑えつつ、なおかつ一定の洗浄力が期待できるのです。多少一般的なシャンプーより高価かもしれませんが、それだけの価値のあるシャンプーと言えるでしょう。

② 最低限の皮脂を残せる

皮脂というと洗い落とした方がキレイになるイメージがあるかもしれませんが、実はこれは誤りです。皮脂は肌を守るコーティングとしての役割も担っているため、多少は残していないと逆に頭皮が傷ついてしまう場合があります。アミノ酸系シャンプーは、洗浄力が高すぎないため最低限の皮脂を頭皮に残し、健康的な頭皮を維持できるのです。また、皮脂をある程度残すことで潤い作用も期待でき、しっとりとした頭髪にも繋がります。

③ 肌の性質に左右されにくい

敏感肌や乾燥肌のように、シャンプーの洗浄力の影響を受けやすい肌質の方は、シャンプーの洗浄力が原因で肌荒れを起こすこともありえます。その点、アミノ酸系シャンプーなら、肌質に左右されることなく肌に優しいシャンプーを利用することができます。アミノ酸系シャンプーの中には植物由来成分が使われているタイプも多く、それらのシャンプーはさらに肌に優しく開発されているシャンプーです。あなたが市販のシャンプーを使っているけれど実は肌が敏感なの!という方だったら、思い切ってアミノ酸系シャンプーに切り替えてみても良いかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました