寒い冬に起きる、代謝不良。そんな時でも簡単にデトックス出来る方法を教えて!

ビューティー

冬場は気温が低く汗をかきにくいだけに、他の季節と比べると身体の代謝が低下しがちです。そのため、なるべく体内に老廃物を溜めこまないために、普段以上にデトックスに取り組む必要があります。今回は、簡単にできるデトックス方法をご紹介いたします!



寒い冬に起きる、代謝不良。
そんな時でも簡単にデトックス出来る方法を教えて!



アロマを嗅いでみて。

冬場にお勧めのデトックスは、アロマを使った方法です。アロマという言葉の本来の意味は、香りや芳香なのですが、デトックスとして活用する場合には、主に自然の植物や果実が持っている香りのことを意味します。方法は非常に簡単で、市販されているアロマオイルを、ディフューザーで室内に充満させたり、ハンカチなどに染み込ませて香りを楽しんだりするだけです。

アロマでデトックスできるの?

匂いを嗅ぐだけでデトックス効果はあるのでしょうか?答えは「YES」です。便秘や消化不良の原因として、大腸の自律神経が乱れてることが挙げられます。この自律神経の乱れは日常的なストレスが原因といえるのです。ストレスを軽減しリラックスを心がけると、副交感神経が刺激され、大腸の動きが正常化します。その為リラックス効果のあるアロマを嗅ぐことはとても効果があるといえます。

どんなアロマがいいの?

アロマといっても様々な物があります。そこで次に、おすすめのアロマをご紹介します。

ジュニパーベリー

これは、ウッディ系の香りがするアロマです。お酒のジンの香りづけの為にも使用されています。ジュニパーベリーは体を温める効果があります。デトックス効果が高く、老廃物の排出、セルライト、むくみに働きかけ、利尿効果や発汗作用に優れているなど、デトックスにはもってこいのアロマなんです。しかし香りが強く、好みが分かれる香りですので使用する際は試してみてからの購入がおすすめです。
※刺激が強いため、生理中や妊娠中、肝臓疾患・急性腎炎の人の使用は避けてください。

グレープフルーツ

これは、皆さんおなじみの柑橘系の香りがするアロマです。この香りは好き嫌いが激しく分かれる香りではないので、アロマ初心者にもおすすめな香りです。グレープフルーツのアロマは、余分な水分を排出し、脂肪の分解を助ける効果があります。またこれらの効果はセルライトや脂肪にも働きかけてくれるのでダイエットにも効果的です。
※妊娠中は使用に注意が必要です。

ゼラニウム

これは、ローズ系の香りのするアロマです。化粧品やヘアケアの香料としても使われることが多い香りで、女性にとっては馴染みやすい香りとなっています。ゼラニウムは、ホルモンバランスを整える作用に優れています。ですので、生理に関する悩みや更年期障害など婦人科系の悩みも効果を発揮する香りです。
※妊娠中は使用を避けてください。

スイートマージョラム

これは、甘いハーブ調の香りがするアロマです。上で紹介したジュニパーベリーのようなウッディー調の香りがほのかに香ります。スイートマージョラムは冷えを緩和する効果があり、冷えが原因で起こる便秘・下痢・胃腸の不調に作用します。また食欲を抑えてくれる効果もあるのでダイエットとデトックス両方におすすめなアロマです。しかし香りが強く、好みが分かれる香りですので使用する際は試してみてからの購入がおすすめです。
※刺激が強いため、生理中や妊娠中の使用は避けてください。

アロマを使うメリットって?

アロマを使ったデトックス方法は、冬場にできるお勧めのやり方です。この方法には様々なメリットがありますので、そのうちのいくつかについて以下で順番に見ていくことにしましょう。

①価格が手ごろであるということ

まず一つ目のメリットとしては、価格が非常に手ごろで継続しやすいということです。アロマオイルは、一部に高価なものもありますが、一般的に売られているものはボトル1本につき1,000円前後であるため、それらのうちから自分が好きな香りのものを選んでしようすれば、さほどコストをかけずにデトックス効果を得ることができます。

②精神を落ち着かせられるということ

二つ目のメリットは、アロマが持つリラックス効果によって、心の安らぎを得ることができるということです。忙しい現代人にとって、デトックスと一緒に精神を落ち着かせることができるというのは、大きなメリットであるということができるでしょう。使用するアロマの種類によって、得られる効果には違いがありますので、よりリラックスしたいのであれば、効能の大きいタイプのものを選ぶようにするのがお勧めです。

③どこでもできるということ

三つ目のメリットは、アロマを使ったデトックス方法は、場所を問わずどこでもできるということです。もちろん、ディフューザーを使って本格的にアロマを楽しむのは自宅などに限られますが、外出先でもハンカチやタオルなどに染み込ませておいた香りを嗅ぐなどして手軽にデトックスを行うことができるというのは大きな魅力であると言えます。スポーツをした直後などに行うと非常に効果的ですので、日頃からアロマオイルを持ち歩く習慣をつけるとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました