【肌質タイプ別】脂性肌さんが使いたい!オススメの化粧水タイプ・種類を教えて!

ビューティー

脂性肌さんの共通の悩みと言えば、やはり肌のベタつきやテカリ…。ここでは、そんな脂性肌さんの悩みをカバーし、快適に使える化粧水のタイプ・種類についてご紹介します。



脂性肌さんが使いたい!化粧水のタイプ・種類は?



収れん作用のある化粧水


脂性肌さんにこそ使って欲しい化粧水は、収れん作用のある化粧水。脂性肌さんの共通の悩みは肌がベタついてしまうことですよね。しかし収れん作用のある化粧水は毛穴を引き締め、皮脂の分泌を抑えてくれます。なので、脂性肌さんにはぴったりの化粧水なんです。さっぱりしたテクスチャーのものが多く、メイクのノリも良くしてくれるなど、いいとこづくめ♡

おすすめの3つの理由

①皮脂を抑えてくれる


脂性肌で気になることと言えば、肌のベタつき。どんなに洗顔をしっかり行っても、すぐに肌はベタついちゃう…。という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。けれど、収れん作用のある化粧水を使えば、皮脂の分泌を抑えることができます。毛穴を引き締めることで、ベタつきの原因となる皮脂の過剰分泌を防ぐ収れん化粧水は、脂性肌の悩みを軽くしてくれますよ。

②さっぱりとした使い心地


収れん作用のある化粧水は、使い心地がさっぱりとしているものが多いので、脂性肌の人でも快適に使うことができます。とろみがある化粧水や、使用後にベタつきが気になるタイプのものだと、肌が十分に潤っていなくても、ベタつきを気にして使用量を控えてしまいますよね。けれど、これでは肌の水分が不足してしまいます。水のようにさらさらしたテクスチャーの収れん作用化粧水なら、ベタつきが気にならないのでたっぷりと使えますし、重ねづけも問題なくできるのではないでしょうか。肌の水分不足を避けるためにも、脂性肌こそ使い心地がさっぱりとした収れん化粧水を選びましょう。

③メイクがしやすくなる


脂性肌は、肌がテカったりベタついたりといったことも少なくありません。そのままの状態でメイクをしても、化粧ノリは悪いですし、すぐに崩れてしまいます。けれど、収れん作用のある化粧水を使えば、余分な皮脂の分泌を抑え、さらっとした肌に整えることができます。ベタつきを抑えた状態でメイクをすることができるので、メイクのノリも良くなりますし、崩れにくくなります。メイクがしやすくなりますよ。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました