乾燥肌は頭皮にも悪影響を!乾燥肌さんにおすすめの育毛ケアで健やかな髪を♡

ビューティー

美容の天敵である乾燥ですが、乾燥肌は頭皮にも悪影響を及ぼし、抜け毛やかゆみを誘発してしまいます。乾燥肌を改善することが、育毛ケアに繋がります。そこで今回は、乾燥肌さんでも安心して使用できる育毛ケアの方法をご紹介します!



乾燥肌タイプにおすすめの育毛ケア方法は?



アミノ酸系の育毛シャンプーを使おう。


頭皮の乾燥肌対策に効果的なのは、育毛シャンプーを使うということです。ただし、適当に選んでしまうと、かえって頭皮の乾燥を招くこともあるので注意が必要。育毛シャンプーを選ぶ時は、入っている成分に注目です。洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーや保湿成分、肌への刺激がマイルドな成分などが入っているものを選んでみましょう。

おすすめの3つの理由

①抜け毛を抑制することができる



乾燥した肌はまさに砂漠のような状態で、乾燥すると毛母細胞への栄養補給が上手く行かなくなって抜け毛が増えてしまいます。保湿して肌にみずみずしい潤いを与えることができれば、栄養などが髪に供給されやすくなり 、頭皮がみるみると活性化していくんです。育毛ケアをするためには、乾燥肌を改善するだけでなく、髪に良い食べ物であるたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取することが大切です。必要な栄養素を効率的に摂取するためには、育毛サプリメントを使うのもいいでしょう。

②しなやかな髪を手に入れることができる


抜け毛が増えた時は、抜け毛の数を減らしたり、新しい髪を生やしたりすることに目がいきがち。潤いがあってさらさらの美しい髪は女性らしさの象徴なので、育毛ケアではキレイな髪の毛を保つということも大切です。保湿タイプのシャンプーを使い、頭皮に潤いを与える手助けをすれば、パサパサな髪の毛を防ぎ美しい髪の毛をキープする近道になります。育毛ケアは抜け毛を減らすだけでなく、健康で美しいしなやかな髪を育てていくことがとても大切なんです。

③肌のトラブルが減る


乾燥が進むと頭皮のバリア機能が損なわれてしまい、免疫力が低下して頭皮のトラブルを発症しやすくなってしまいます。頭皮に潤いが戻るようにしっかりとケアをすれば、皮膚のバリア機能を回復させ、健康な状態を維持しやすくなるのです。バリア機能を失った頭皮は紫外線やドライヤーの熱風などのダメージを受けやすくなるので、育毛シャンプーを使って頭皮の環境を改善していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました