プロも実践中!お家で簡単、リーズナブルで手軽なおすすめ喉ケア◎

ライフスタイル

こんにちは!ライターのイオリです。
少しずつ春の陽気になってきて暖かい日が増えてきましたね!
冬のつらい寒さや乾燥とようやくばいばいできる~!と嬉しくなりますが、ちょっと待った!!!
実は暖かくなってきた今こそ要注意⚡春は冬以上に乾燥しているんだとか!!!
乾燥すると喉が痛くなったり、イガイガした違和感が出てきたりしますよね。
そこに花粉もプラスされて喉の不調から風邪を引き起こす・・・なんてことも少なくありません。
今日はそんな喉の違和感によく効き、お家で手軽にできる喉ケアをご紹介します。

喉ケアの定番「マスク」

マスクは風邪予防としても使える優れもの!
普通につけていても喉ケア効果を発揮しますが、今日は就寝時に喉を潤してくれる「濡れマスク」の作り方をご紹介します。
箱売りされている不織布マスク2枚とティッシュ(ガーゼでも○)があれば作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

まず、市販の不織布マスクを2枚用意します。
外側になるマスクの1/3を内側に折ります。
マスクに収まるくらいの大きさにして濡らしたティッシュ(またはガーゼ)を折ったマスクにセット。この時水が多すぎると水が漏れてしまうので、びちょびちょになりすぎないよう軽く絞ってください。
濡れティッシュをセットしたマスクを外側に、もう一枚のマスクを内側にまとめて重ねたらできあがり!!!
慣れたら1、2分で作れます。
この濡れマスクですが、市販のものを買うと3枚入りで300円前後と少々お高め><
自分で作ったほうがリーズナブルです。
簡単に保湿できちゃうだけでなく、お財布にも優しいお手軽濡れマスクでした!


※マスクを着けて寝ると耳が痛くなってしまう人は、マスクの紐部分にティッシュやガーゼをくるくる巻いてからつけると、痛みを押さえられるのでぜひ試してみてくださいね。

部屋の中がからからな時は「部屋干し」


そもそもこの季節は空気が乾燥しているので、部屋自体の加湿をしたい!!!
そんな時は、洗濯物も乾いて部屋も潤う「部屋干し」が一石二鳥なんです!
乾燥が気になるお部屋に濡れた洗濯物を干すだけで湿度がぐん!と上がっちゃいます。

ただし、湿度が上がりすぎてしまうとカビやダニの増殖の原因になってしまうので、洗濯物の量を調整してあいだに隙間を開けたり、湿気がこもりがちな窓際をさけたりしてください。
また、空気が巡りやすいところに置くのがベターです。扇風機やエアコンも優しく当ててあげるとしっとりとした空気が部屋全体にいきわたります。
洗濯物周りの空気の流れをよくすることは、部屋干しの嫌な臭い対策にもなります!「部屋干しの臭いが気になるーーー!」という方は、洗濯物の量を少なくしたり、部屋干し用の洗剤を使ったりすると臭いを押さえることができますよ。

殺菌効果抜群「はちみつ」


最近マヌカハニーなんて言葉を耳にすることはありませんか??
はちみつが健康や美容に良いことは多くの方が知っていることかと思いますが、実は喉にもいいんです!
はちみつには殺菌効果があり、この効果が喉の違和感に効くといわれています。
風邪の菌を殺菌したり、喉が痛いときに炎症を抑えてくれたり、とろりとしたとろみが喉の保湿をしてくれたりといいことづくめです!

飲み方はとっても簡単!
スプーン一杯のはちみつをそのまま飲めばいいんです!

甘すぎてそのまま飲むのはちょっと・・・という方は、
・はちみつ大根
・はちみつレモン
・ヨーグルトのはちみつ掛け
などアレンジをしてみるのもありです◎

喉ケアをメインとするのであれば、100%ナチュラルなはちみつをおすすめします。
市販のものより少し値段はあがりますが、毎日飲むことで免疫力UPも図れるので健康を維持する出費と思えばそんなに高くありません。



おなじみの「龍角散」


喉の痛みや違和感といったらやっぱりこれ!
龍角散を聞くとのど飴を思い浮かべる方が多いかと思いますが、私がおすすめしたいのは粉末状ののど薬「龍角散」!


昔ながらのお薬で銀色の缶に入っていることでおなじみです。白い粉末状の生薬(小麦粉みたいな質感です。)が喉の違和感に効きます!
スプーン一杯の龍角散をそのまま飲むだけなので、簡単なのも魅力の一つです。
味がとっても独特なので、苦手な方もいるかもしれませんが何回か飲むと癖になってきます。私は初めて飲んだ時、その衝撃的なお味に吹き出してしまいましたが、今ではもう慣れっこです。
常備薬として一缶お家に置いておくのがおすすめですよ!

「とはいってもやっぱり味が苦手・・・・。」
「粉末状の薬は飲みにくくて嫌!!」
という方には「龍角散ダイレクト」がおすすめです。
龍角散ダイレクトは粉末が苦手という人でも飲みやすい、舌の上ですぐとける顆粒タイプの龍角散です。
粉末の独特な味は一切なく、ミント味やピーチ味でおいしく飲めちゃいます☆

もちろん医薬品なのでめちゃくちゃ効果あります。喉すぐすっきり!
「龍角散」も「龍角散ダイレクト」も薬局で手に入ります。
病院に行って診察を受けることを考えたら、お手軽だし、とってもリーズナブルです!

ちなみに「龍角散のど飴」は喉を使いすぎた時になめるととってもすっきりします!
話すことが多い仕事の方や、歌うのが好きな方はバッグに入れておくのをお勧めしますよ!

まとめ

お家で簡単にできる喉ケアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
ケアの仕方にも個人差や相性があるので、この記事を参考にしつつ、ぜひご自分にあった喉ケア方法を探してみてくださいね!!!
春になってもまだまだ乾燥は続きそうです。
それに加えて花粉もつらい時期になってくるので、すこしでもセルフケアのお役に立てたらいいな思います!
それでは皆様、すっきりとした喉で快適な一日をお過ごしくださいませ☆

イオリ

※ご紹介したものはあくまで“ケア”方法なので、違和感を完全に取り除いたり、病気を完治させたりするものではありません。喉の痛みがひどい場合や、違和感が続く場合は病院でしっかりと診てもらって適切な薬を処方してもらいましょう!

イオリFiache.編集部

Fiache.編集部所属の楽しいことが好きな人。特に音楽が好きで、週末は歌ったり踊ったりしてます。最近はオリジナル楽曲制作に奮闘中!

記事一覧へ
タイトルとURLをコピーしました