簡単にできる手作りクリスマスケーキレシピを教えて !

ライフスタイル

お店のケーキも良いけれど、たまには手作りもいいですよね。サプライズで作っても喜ばれますし、みんなで作っても盛り上がること間違いなしです!そこで今回は、家にある材料と道具で作れるクリスマスケーキの簡単レシピをご紹介します。



簡単にできる手作りクリスマスケーキレシピを教えて



ステンレスのボウルでスポンジケーキを作る!

クリスマスケーキで大切なのが、ケーキのスポンジ部分とデコレーション。今回紹介する簡単レシピは、家にあるステンレスのボウル(18センチのドーム型)を使います。ケーキの型を用意しなくていいんです!そして、デコレーションの材料は市販の生クリームやイチゴやサンタクロースの飾りなどで華やかに仕上げましょう!

レシピ

材料

スポンジケーキ(ステンレスのボウル(18センチのドーム型))

卵 2個
砂糖 50g
バニラエッセンス 適量
薄力粉 60g
サラダ油 10g
牛乳 10g
ハチミツ 10g
シロップ(砂糖20g 水40g)

デコレーション

生クリーム お好み
スイーツ お好み(缶詰でも可)
サンタクロースのチョコプレートなど お好み

スポンジケーキの作り方

① 卵を2つ用意します。2つとも卵黄と卵白に分けて、まず卵白を泡立てます。角がたってきたら、砂糖(50g)を3回に分けて加えながら泡立てて、しっかりと固めのメレンゲを作ります。
② ①に卵黄を入れ、バニラエッセンスを適量入れて混ぜ合わせます。さらに、ふるいにかけた薄力粉(60g)を少しずつ加えさっくりと丁寧に混ぜ、湯せんにかけた<サラダ油10g、牛乳10g、はちみつ10g>を加えます。

③ 型に使うボウルの内側に薄力粉を塗ります。そのボウルに②の生地を入れたら、トントンと平らにして、オーブンで焼きます。180度のオーブンで約30分です。オーブンにもよるので焼き具合を見ながら調整してください。

④ 焼きあがったら、ボウルから取り出し、冷まします。やけどしないように気をつけてください。待っている間に砂糖(20g)と水(40g)を合わせて沸騰したシロップを作ります。こちらも冷めたら、出来上がったスポンジにぬってしっとりさせ、スポンジケーキは完成です。

デコレーションする

① スポンジを半分に切り、その間に生クリームをのせ、お好みのフルーツを入れます。いちごや缶詰の桃など好きなものでOKです。

② もう1枚のスポンジをのせ、その上に残りのクリームをのせます。あとはお好みでフルーツや飾りをのせ、完成です。

注意点・ポイント

① メレンゲを立てる前に、卵白を冷蔵庫でしっかり冷やしておくと固く、しっかりとしたメレンゲになります。
② ステンレスのボウルは、オーブンレンジでもオーブン機能を使えば使用可能です。間違ってレンジ機能を使わないように十分注意してください。
③ デコレーションの前に、スポンジケーキをしっかりと冷ましましょう。デコレーションをするときに冷めきらないと、生クリームが溶けてしまう可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました