冬のホームパーティーで鍋をするなら、どんな鍋がオススメ?

ライフスタイル

寒い冬にホームパーティーをするときに、食べたいのはやっぱり鍋。そこで今回は、簡単に作れる鍋レシピをご紹介いたします!



冬のホームパーティーで鍋をするなら、どんな鍋がオススメ?



白菜と豚肉の鍋!

冬のホームパーティーには、簡単に作れて野菜がたっぷり食べられる白菜と豚肉の鍋がおすすめです。白菜は冬が旬な野菜で、冬が最も美味しくなる時期です。また、豚肉にはビタミンB1やコラーゲンなど、美容に効果の高い栄養素が入っています。作り方も簡単なので、みんなでわいわいと楽しみながら作れる部分もおすすめのポイントです。

レシピ

簡単に作れる白菜と豚肉の鍋のレシピを紹介します。

材料 
白菜半玉
豚肉
鶏ガラスープの素

料理酒
ポン酢

作り方

①大きめにカットした白菜と豚肉を鍋の中に交互に敷き詰めていきます。
②鍋に隙間なく敷き詰めたら、上から酒、鶏がらスープの素、お水を入れます。白菜からも水分が出るため、お水は少な目で問題ありません。
③鍋に蓋をしたら中火で10分程度しれば完成です。
ポン酢に付けて食べると美味しいです。

白菜と豚肉の鍋のメリット

白菜と豚肉を使った鍋のメリットを2つ紹介します!

①簡単に作れる

この鍋のポイントは、誰でも簡単に作れる点です。白菜と豚肉を切って鍋に入れ、調味料を加えたら火にかけるだけで完成。メインの味付けはポン酢のため、失敗することもほとんどありません。作る際に気を付ける点は、白菜を大きめにカットすることです。白菜はほとんどが水分のため、煮込まれている間に溶けてしまいます。そのため、小さくカットしてしまうと、蓋を開けたら白菜がほとんど無くなってしまったということに…。

②バリエーションも自由自在

白菜と豚肉の鍋は自分の好きなようにバリエーションを変えることも可能です。例えば、調味料を入れる際にキムチの素をプラスすれば簡単にキムチ鍋ができます。また、水の代わりに豆乳を使用すればヘルシーな豆乳鍋に早変わりです。また、ポン酢以外にシンプルにお塩を少しつけて食べても白菜の甘みと豚肉の旨みが増します。ポン酢だけだと飽きてしまう場合にも、味の変化が簡単にできるためお勧めです。このように、簡単に作れて、工夫次第で色々なバリエーションを見せてくれる白菜と豚肉の鍋は、冬のホームパーティーでお勧めのレシピです。

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました