寒い冬でも楽しめる!大人数(5人)で盛り上がる、おすすめのボードゲームを教えて!

ライフスタイル

ゲームと言えば、ゲーム機やパソコン、スマホを使ってするのがメジャーですが、大人数で集まってやるなら、ボードゲームがおすすめです!今回はこの冬におすすめのボードゲームを紹介します。普段ボードゲームをやらない人でも、はまっちゃうこと間違いなしです!



寒い冬でも楽しめる!大人数(5人)で盛り上がる、おすすめのボードゲームを教えて!



「チケット・トゥ・ライド」

おすすめのボードゲームは「チケット・トゥ・ライド」です。21世紀に入ってアメリカで発売された鉄道の路線をモチーフにしたゲームで、列車の形をした駒と、何種類かのカードを使って進行し得点を競います。プレーヤーは2人から5人で、対象年齢は6歳以上なので、簡単に遊ぶことができますよ。

「チケット・トゥ・ライド」がおすすめな理由

チケット・トゥ・ライドは、そこまで有名なボードゲームではないので、知らない人も多いと思います。そこで、どうしてこのゲームがおすすめなのか、その理由をご紹介いたします!

① バトル要素が少なく、わいわい楽しめる!

ゲーム自体の進行はソロゲームに近いところがあります。自分の手持ちの列車カードと一致する路線に自分の列車駒を置いて、その個数に応じた得点をゲットします。最終的に得点の多さを競うゲームです。つまり路線をいかに埋め尽くしてゆくかというゲームなので、それほど競争にはなりません。もちろん戦略を練って駆け引きをすることはありますが、騙しあいやバトルというわけではないので、ゲーム中に雰囲気が悪くなったりせず、盛り上がることができますよ!

② 拡張セットでさらに楽しめる!

このゲームはアメリカやヨーロッパの鉄道路線が基本になっていますが、数多くの拡張セットが出ています。日本国内でもその拡張セットを購入することが可能なので、ゲームの複雑性を高めることもできます。基本セットは日本語版ですが、一部の拡張セットは日本語版ではない拡張セットもあるので購入時には注意が必要です。

③ ゲーム時間が程よく、飽きずに遊べる

ボードゲームは短すぎると、何回か繰り返していくうちに飽きてしまうことがあります。しかし、このゲームはゲーム時間が30分から1時間程度で勝敗がつくので比較的長く、継続的して遊ぶことができます。得点を競うゲームですから勝敗の判定も簡単ですし、3ゲーム連続でプレイして合計点を競うというような方式にすれば、リベンジマッチも簡単に行なえます。最初に1ゲームやって、慣れてきたら本番にするというやり方も、ゲームを公平に楽しめるコツになりますよ。

タイトルとURLをコピーしました