見るだけで幸せ!素材やアイテムが可愛いおすすめボードゲーム10選

最近密かにブームになりつつあるボードゲームですが、実は男性向けだけでなく女性向けの可愛いアイテムや素材を使った物も多くあります。今回はそんな可愛いボードゲーム10選をご紹介します。

①ラブレター


可愛らしいゲームと言われれば外せないのがこのラブレターというゲームです。ゲームの目的は美しい姫にラブレターを届けるというとてもロマンティックな物となっており、カードの絵柄も絵本のような可愛らしいタッチで描かれています。ゲームはとてもシンプルで、手番のプレイヤーは手札1枚と、山札から引いた1枚の計2枚から1枚選び、相手を指名して使うだけです。ルールがわかりやすく、それでいて駆け引きも生まれる絶妙なバランスになっているので、これからボードゲームを始めてみようと考えている方のボードゲーム入門用にもピッタリです。

②ディクシット


ディクシットは幻想的な絵本のような絵柄がカードになっているゲームです。特徴的なのはカードに一切説明文などが書かれていないことですが、これはゲーム内容に支障がありません。本ゲームのルールは、まず親となる人が絵札に題名をつけて裏のまま出します。続けて子となるプレイヤー達はその題名に合う絵札を手札の中から選んで裏のまま提出します。すべてを混ぜて表にし、各子プレイヤーはどれが親のカードなのかを当てるというゲームです。親がどう連想したかを想像する心理戦で、ゲームを通じて相手への理解が深まる味わい深いゲームです。

③ナンジャモンジャ


ナンジャモンジャは騒いで笑えるおすすめのパーティーボードゲームです。ディクシットと同じくカードに説明文などは書かれていないのも特徴です。カードにはどこか可愛らしさを感じさせるモンスターの絵が書かれています。山札を作ったら順番の人から1枚ずつ引いて表にしていき、初めて見るモンスターには引いた人が自由に名前を付けます。そして名前のついたモンスターが出た時はいち早くその名前を読んだ人がそのカードを得点として手に入れることができるのです。見た目に似合わぬ名前を付けたり、発音しにくい名前をつけるなどして皆で大笑いしながら楽しめる名作です。

④チャビリンス

チャビリンスは正方形の配管カードを使って猫を温かいお家に迎え入れてあげるボードゲームです。配管カードを4×4の状態に敷き詰め、その四隅に猫と家のカードが交互に置かれた状態からスタートします。プレイヤーは好きな配管カードを回転させるか、手札の配管カードを外側から押し込むように追加する事ができ、それによって猫と家のルートを繋ぐことで猫を得点として手に入れられます。猫のカード自体も可愛らしく、また猫を我が家に招き入れるというルールが心を暖かくしてくれる猫好きには特におすすめのゲームです。

⑤エセ芸術家ニューヨークへ行く


エセ芸術家ニューヨークへ行くは皆で一つの絵を描きあげていく風変わりなゲームです。中にはホワイトボードと共におしゃれで可愛いカードやペンが入っており、アイテムを持つだけでも楽しくなれます。ルールは出題者の出したお題を皆一筆ずつ順番に書いていきますが、実はプレイヤーの中に一人だけお題を知らないエセ芸術家が居ます。全員が2回ずつ書いた所でそのエセ芸術家が誰なのかを推理して投票することで勝敗を決めます。お絵かきが好きな人で集まると意外な傑作が生まれたりしてとても盛り上がるゲームです。

⑥なつのたからもの


ボードゲームの名匠ライナー・クニツィアによる「ノミのサーカス」が日本版にリメイクされた作品です。ルールはまず山札を作り、手番の人が好きなだけカードをめくってその中の好きなカードを1枚手札に加える、というのを他のプレイヤーと順番に行っていきます。しかし山札を連続してめくっている最中に同じ絵札のカードが出たらその時点で手番は終わりカードは得られません。山札が尽きた時一番勝利点を多く手に入れたプレイヤーの勝利となります。このゲームは日本版にリメイクされるにあたり子供の宝物を表す絵柄になっており、とても可愛らしく情緒溢れる作品になっています。

⑦パッチワーク


パッチワークは、手元のボードできれいなパッチワークを完成させることを目的としたボードゲームです。時間ボードの駒を進めることで収入を得ることができ、その収入を使って布地タイルを購入し、自分のキルトボードに配置して隙間を埋めていきます。また自分の完成しているパッチワークによっても収入が増えるので、いかにコストパフォーマンスの良い布地タイルを買うか、いかにキルトボードに収まるような形のタイルを買うかも重要になってきます。またゲームの勝敗とは別に自分が頑張って考え抜いて作ったパッチワークを堪能できるのもこのゲームの楽しみの一つです。

⑧ねことねずみの大レース


ネズミを使ってチーズを集めながら、追い掛けてくる猫をうまく回避するスリルが楽しいすごろくゲームです。プレイヤーの使うネズミの駒は尻尾のついた可愛らしいデザインで、追い掛けてくる猫の駒もどこか愛嬌のある作りをしています。プレイヤーはサイコロを振って出た目だけネズミを進める事ができ、ネズミは途中のチーズ部屋か、ゴールにあるチーズを獲得することでポイントを得られます。プレイヤーのネズミ駒が全部捕まるかゴールするかした時点で得点を競って勝敗を決めます。可愛い駒と短時間で出来るルールで気楽に楽しめるおすすめゲームです。

⑨おばけキャッチ


おばけキャッチは反射神経と観察眼を使った間違い探しゲームです。中には山札カードと、赤い椅子や白いオバケ、緑のビンに灰色のネズミなどのコマが入っており、そのコマを場に散らばらせた状態でゲームが始まります。ルールはシンプルで、山札から引いたカードに描かれたイラストの中に含まれていないいずれかの色や形のアイテムを誰よりも早く手に取ることで得点できます。カードには必ずいずれかのコマが仲間外れになるようなイラストが描かれているのでいかに早く判断できるかが鍵となります。意外とコマがきちんと作られていて可愛いのもポイントでしょう。

⑩フラワーズ・フォー・バルコニー

フラワーズ・フォー・バルコニーは花を高く伸ばして建物の屋上に花を咲かせることを目的としたゲームです。特徴的なのは瓶に入った花をもしたガラスで、きれいな透明感の有るガラスの花をビンを振って取り出すのがこのゲームの基本的な動作です。手番のプレイヤーは瓶を振って花を出し、その個数によって花の茎を伸ばす事ができます。最終的に自分の担当している色の花が一番多く花開いているプレイヤーの勝利となります。可愛らしいビンに可愛らしくカラフルなガラスの花が詰まっているのが非常に綺麗でたまらない作品で、手軽さも相まって非常に女性人気の高いゲームです。

タイトルとURLをコピーしました