基礎体温計(婦人体温計)ってどんなもの?おすすめ商品も大公開♡

ライフスタイル

基礎体温計、婦人体温計とは、女性の体調管理や妊活などの為に使用する、精度の高い体温計のことです。現在、多くの種類の基礎体温計が発売されています。そこで今回は、「基礎体温計とはどんなものなの?」「おすすめ商品は?」などの疑問に答えていきます!

基礎体温計(婦人体温計)ってどんなものなの?


基礎体温計は婦人体温計とも呼ばれます。一般の体温計は0.1単位で測るところを、より精密に0.01単位で測ることができます。これにより女性のホルモン周期を予測することができるので、妊活にも役立ちますし、正確な体温を測ることで体調管理にも役立ちます。

使い方は?


使い方は商品により異なりますが、多くの商品は目覚めてすぐ起き上がらずに体温計を口にくわえて舌の下で測ります。計測した数値は基礎体温表に毎日記録します。この基礎体温表は手書きで自ら表に記入する場合や、体温計とアプリが連動していてアプリで自動的に記録してくれる場合があります。記録を続けると基礎体温の変化をグラフに表すことができます。アプリ連動機能のついた体温計だと記録が間違いがなく便利です。

また検温方法はより正確に測れる実装式と、より早く測れる予測式とがあります。自分に合った体温計とアプリを見つけ、継続して記録を付けていくことが大切です。

おすすめ基礎体温計(婦人体温計)おすすめTOP5

1位:オムロン婦人用電子体温計MC-652LC

オムロンの婦人用電子体温計は根強い人気を誇っています。アプリに連動するので、記録忘れが防げ、データ管理もばっちりです。アプリへのデータ送信方法として、Bluetooth通信でスマホにデータを飛ばします。その間体温計ケースのランプが点滅し、データの転送中であることを教えてくれます。体調に不安があるときは、アプリ「ラルーン」の有料プレミアム会員になればより厚いサポートを受けることができますよ。

またカラー展開も豊富で、外泊時にバッグに入れて持ち歩いてもコスメのようで違和感がありません。計測法は予測式と実装式、どちらも選ぶことができます。まず予測式で測りましょう。そして時間があれば口にくわえたそのままの状態を維持することで、実装式で測れます。予測式で測ればわずか10秒ほどで測定することができます。

オムロンは京都市に本社を置く計測機器や電子部品、健康医療機器を製造する大手メーカーで安心です。値段は少し高くなますが、毎日の使用時の安心感には代えがたいものがあります。

アプリ連動:あり(Bluetooth接続)
タイプ:実装式・予測式
計測時間:10秒~5分
おすすめ度★★★★★(星5つ)

2位:TDK基礎体温計(口中専用)

こちらのTDK基礎体温計はアプリ連動ができるのがイチオシポイント。使用できるアプリは6個あるので、使いやすいアプリや、自分に合ったアプリを選んで使用してください。中でも「ルナルナ」とも連動しているので、現在ルナルナを使っている人はこちらの体温計がおすすめです。ルナルナは基礎体温管理、排卵日予測アプリで評価が高く、アプリを使いたくてこの体温計を選ぶ人もいるようです。

データ転送方法はアプリの起動と体温計本体をスマホのマイクに近づけ、ボタンを押すことで転送することができます。そしてデータの転送中は液晶画面にマークが表示されます。予測式で40秒、実測式は5分かかりますが、時間の短い予測式でも十分な精度があるようです。
半透明の専用ケース付きでコンパクトに持ち歩け、形もかわいいので持ち歩きにも便利です。また、大分県日出町の工場で製造されるMade in Japanであることも信頼できるポイント。価格帯は中間といったところ。またアマゾン内のTDKサイトから購入することでTDKの製品サポートを受けられますよ。

アプリ連動:あり(近づけることで転送)
タイプ:実装式・予測式
計測時間:40秒~5分
おすすめ度★★★★★

3位:WOMAN℃ テルモ女性体温計W525DZ

テルモは医療関連の様々な機器を製造販売している国内最大手企業。体温計も、しっかり検温プログラムでわずか20秒で正確性の高い予測検温が可能になっています。また5分の実測検温でさらに正確な体温を測ることもできます。体温計の画面は小さいですがバックライト付き液晶で様々な情報を表示してくれるんです。10日分のデータをグラフ表示したり、次の生理日や排卵日を過去のデータから予測して教えてくれます。またこの体温計は水洗いもできて衛生的です。

データ転送機能のないW525ZZは価格も抑えられています。最大480日分のデータが自動保存され遡って確認できるので、これ一つでデータ管理することも可能です。アプリを使わない人はこちらもおすすめです。W525DZはデータ送信機能付きで、ルナルナ体温ノートアプリと楽天キレイドナビに対応しており、アプリは無料で使えます。
この体温計には、パソコンで管理できる「基礎体温データ記録ソフトWOMAN℃」という専用アプリもあります。アプリは無料で使えるので、パソコンでデータ管理したい人には魅力的な体温計です。

アプリ連動:あり(PCのみ。※NFCリーダー必須)
タイプ:実装式・予測式
計測時間:20秒~5分
おすすめ度★★★★☆

4位:オムロン 婦人用電子体温計 けんおんくん 実測・予測式 MC-672L

こちらの体温計は、同じオムロン製のMC-652LCより、価格がぐっと抑えられています。アプリとのデータ連動はなく、機能はとてもシンプルです。アプリとの連動がないので、体温データは自分でアプリに書き込むか、市販の基礎体温表ノートに書き込むといいでしょう。

「測定結果を記録し忘れた!」というときは電源をオンにして前回のメモリを呼び出しましょう。検温方法は30秒測定の予測式と5分測定の実装式があります。また、けんおんくんシリーズは赤ちゃんも使用できるようになっているので、検温部がフラットな形になっており、体へのフィット感も抜群です。くわえている時間、口中でずれにくいのは助かりますね。

アプリ連動:なし
タイプ:実装式・予測式
計測時間:30秒~5分
おすすめ度★★★☆☆

5位:オムロン 婦人体温計 サーモプラン MC-440

これ一つでデータの管理ができる優れもの。計測器は本体とコードでつながっていて、最大210日分の記録がこの中に自動で保存されます。体温の変化が横長の大きな画面にグラフで表示されます。その為これ一つで、一か月の体温の動きを一目で把握することができます。計測とデータ管理がこれ一つで済んでしまうという親切設計が、おすすめポイント。これならデータの転送忘れも書き間違いもありません。体温計に加えてモニター付きなので、値段は他の体温計に比べて少し高いです。

検温方法は60秒の予測検温で、そのままくわえ続けると実測検温に移行するようになっています。計測部はくわえやすい形状に工夫されています。二つ折りすればシンプルな丸みのあるフォルムでバッグに収まり持ち運びも簡単です。朝の暗い部屋でも見やすいバックライト付きなのもうれしい点。様々な機能で毎日続けやすい設計になっています。

アプリ連動:なし(記録は内臓メモリーに記録)
タイプ:実装式・予測式
計測時間:60秒~5分
おすすめ度★★★☆☆

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました