家がスッキリ収納!部屋の片づけに大活躍の便利収納アイテム BEST10【IKEA・ニトリ・無印など…】

部屋の片づけに大活躍の便利収納アイテム

散らかっている部屋にいるとやる気が起きなかったり、心が落ち着かなかったりしますよね。そこで、手間がかからず、部屋を綺麗に片付けられるおすすめ収納グッズを紹介します。目から鱗の便利なグッズを厳選しました。

1位IKEA RASHULT(ロースフルト)ワゴン

3段のキャスター付きワゴンなので移動も簡単でお掃除が楽です。頑丈なスチール製で、用途に合わせて中段の棚の位置を変えることができます。コンパクトで狭い場所にも収まるサイズなので、狭いキッチンの収納に最適です。白、黒、緑の3色から好きな色を選ぶことができるので、お部屋のインテリアとマッチします。間口が広いので散らかっている物をさっと収納できて、とても使いやすいです。

 

2位無印良品 ステンレスまな板スタンドダブル


画像引用:無印良品 公式ネットストア

無印良品のまな板スタンドは、ステンレス製なので劣化しにくく、キッチン周りでまな板スタンドとして使うのに優れています。底がカーブしているので水はけが良く、まな板を清潔に保つことができます。そんな無印良品のまな板スタンドは、平置きでは場所を取るタブレットの収納にも最適です。場所を選ばない小さくシンプルな作りですが、安定感があり、倒れにくいです。スタンド幅が2cmと3cmになっているので、タブレットだけでなく少し厚みのあるノートPCも置くことができます。

3位IKEAクングスフォルス マグネットクリップ ステンレススチール/3ピース

IKEAのマグネットクリップは強力な磁力で洗濯機にぴったりくっつきます。バネの力が強いので、薄手のネットもがっちり挟むことができ、タオルやヘアバンドも落ちません。冷蔵庫にくっつけてレシピや買い物リストを挟むのにも便利です。摘みに輪ゴムや袋を引っ掛けるなど使い方は工夫次第で無限にあります。おしゃれで洗練されたユニセックスなデザインで男女問わず使うことができます。ステンレススチールで錆びにくいです。

4位IKEA SKÅDIS スコーディス有孔ボード

IKEAの有孔ボードは、壁取り付け用のレール付きでキッチンやバスルームなどで小物を掛けて収納することができます。大きめの穴なのでフックや専用のパーツの取り付けが簡単です。 専用の収納アクセサリーは別売りですが、深さの違う小物入れ、用途の違うフックがあり、自由自在にオリジナルの収納ボードを作ることができます。両面使うことができるので、デスクの間に置くだけで壁掛け収納スペースになります。

5位ニトリ 積み重ねできる カラボサイズボックス シャック レギュラー

ニトリのカラボサイズボックスは横に倒して置くと、脱いだスリッパをそのままスッポリ収納することができます。白い木目調のボックスはアンティーク加工されていて、北欧風の雰囲気です。奥行きが深く倒れにくい構造になっているので、横に置いても安定しています。横幅も広く、スリッパを2足並べて収納できます。脱いで揃えて収納する3ステップが脱ぐだけの1ステップになるので、片付ける必要もありません。

6位ニトリ コンパクト収納タイプ ふとん収納バッグ フォーレス


画像引用:ニトリ公式通販

ニトリのコンパクトふとん収納バックは、中に留め具が付いているのでふとんが膨らまず小さく収納できます。程よい硬さがある通気性の良い不織布製を使用しているため形が変形しづらく、クローゼットの中にフィットします。Wジッパーで開け閉めしやすいだけでなく、正面と側面に中身が見える透明窓が2ヵ所あるので、開けなくても中身を確認できて便利です。サイズはS、M、Lの3種類あり、布団の枚数や大きさによって最適なサイズを選ぶことができます。

7位ベルメゾン 簡単に折りたためるラック

ベルメゾンのラックは置き場がなく散らかってしまうカバンの収納に最適です。ラックを折りたたむと片手で持ち運べてコンパクトにしまうことができます。棚は4段あり、棚間の内寸高は31cmでA4サイズの雑誌を立てて収納することができます。天然パイン材の白色のすのこ棚はおしゃれで温かみがあるので、見せる収納にぴったりです。玄関やリビングに置いたり、テーブルとしてアウトドアで活躍したりします。

8位IKEA ヴェスラ 収納クレート キャスター付

IKEAの収納ボックスは、すぐに散乱しがちな子供のおもちゃを片付けるのに最適です。キャスター付きなので子供でも簡単に移動させることができ、自分でお片づけすることができます。ポップで可愛いピンクや青、白があります。容量は多いのにベッドの下や壁際にコンパクトに収納できるので便利です。シンプルなデザインでどんなお部屋にもマッチします。専用の蓋は別売りですが、ボックスの上に乗せるだけでぴったりはまり、蓋をすると上に重ねて置くことが可能です。

9位無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・ スタンダードA4用

無印良品のファイルボックスは、どんなものを収納してもすっきり見えるボックスです。横に同じものを並べるとぴったりと揃うので、おしゃれです。書類、雑誌、本の収納だけでなく、レジ袋や化粧品を入れるのにも最適です。中身が見えないホワイトグレーなので、生活感が出ません。引っ掛け穴が空いているので、高い場所に収納しても出し入れしやすいです。場所や用途に合わせてサイズを選ぶことができ、ちょっとした隙間に並べることができます。

10位山崎実業 テレビ裏収納ラック

テレビ裏収納ラックはテレビの裏にネジで設置すると、邪魔なコンセントやルーター、外付けハードデッキを置くことができます。VESA規格対応の40インチ以上のテレビに対応しており、もともと壁掛け用のネジがついている箇所に取り付けるだけなので簡単です。見えない部分に収納するので、テレビ周りがすっきりします。コンセントが絡まることもなくなり、掃除も楽になります。幅は11cmなので、設置していてもテレビを壁際に寄せることができます。

タイトルとURLをコピーしました