【秋冬はムダ毛処理のベストシーズン!?】夏に備えて秋冬から脱毛を始めるのが良いその理由に迫る!

ビューティー

ムダ毛処理って結構面倒…年中ツルツルで輝く肌を手に入れたいと思う方も多いのでは!?

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/は、全国20代~30代の脱毛未経験の女性/脱毛サロン経営者・従業員を対象に、「秋冬のムダ毛」に関する調査を実施しました。

冬で露出が少なくなる今、脱毛を始めるには今がとっておきの季節かもしれません。

気合を入れるのは夏だけ!?秋冬こそ自分磨きのチャンスかも!


はじめに、「秋冬に気合を入れて自分磨きをするなら何をしたいですか?」と質問したところ、『体型(33.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ムダ毛処理(27.3%)』『スキンケア(20.4%)』『服や姿勢などの身だしなみ(7.5%)』『ヘアケア(5.3%)』と続きました。

寒くなる秋冬になると、どうしても外での活動が怠りがちになるもの。そのためか、「体型」に気合を入れる方が多いことがわかりました。

そして、意外に思えたのは『ムダ毛処理』を4人に1人は意識していることでした。
露出が減る秋冬であれば服装で隠れるので、あえて気合を入れなくても良い気がします。

なぜ『ムダ毛』を選んだのか探ってみよう!


そこで、「ムダ毛処理が甘くなるのはどの季節ですか?」と質問したところ、『冬(91.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『夏(3.8%)』『春(1.4%)』『秋(1.4%)』と続きました。

9割以上という圧倒的多数の方が、『冬』はムダ毛処理が甘くなるということがわかりました。
厚着をすればするほど肌の露出は減るので、ムダ毛処理が甘くなってしまうのは当然のことかもしれません。

では、実際どの程度ムダ毛処理が甘くなるのでしょうか?

そこで、「見えない部分のムダ毛処理はどの程度甘くなりますか?」と質問したところ、『気になってくるまで処理しない(46.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『1週間ほど(19.0%)』『2~3週間ほど(13.0%)』『ほとんど手を付けない(9.7%)』『1ヶ月ほど(6.7%)』と続きました。

半数近くの方が、「気になるまで放置する」という結果となり、かなりムダ毛処理に甘くなるということがわかりました。
さらに、1割程の方が「ほとんど手を付けない」と回答しており、他の回答を見ても、数週間処理をしないことは、特に珍しくないみたいですね。

疎かにしていたワキの処理…!あなたのムダ毛は見えてる…?

先程の調査で、9割以上の方が冬にムダ毛処理が甘くなることがわかりましたが、特に疎かになるのはどこの部位なのでしょうか?

そこで、「ムダ毛処理でつい疎かになる部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ワキ(48.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『足(45.3%)』『背中(44.7%)』『VIO(39.5%)』『腕(32.4%)』『おなか(29.8%)』と続きました。

露出が多くなる機会の多い春夏に比べ、秋冬は厚着が基本となるため、服装で隠れやすくなる『ワキ』や『足』のムダ毛処理は、半数近くの方が疎かにしているみたいです。

その他の部位に関しても、基本的には露出の機会が減る部位が疎かになりがちみたいですね。

■ムダ毛処理を疎かにしていて、“ヤバイ”“ドキッ”という経験をしたエピソード

・お店でスキンケア用品を試すのに手を出した時、指毛処理していなくて恥ずかしくなった(30代/大阪府)
・処理し忘れていて腕まくりをしてしまったとき(20代/茨城県)
・健康診断で思いがけずワキや腕を出すことになったとき(30代/長野県)
・マッサージ屋さんに行く時ムダ毛を剃ってなかった(30代/北海道)

 

秋冬であっても、暖房で暖かくなると不意に腕をまくるなど、手足を露出する機会が訪れることがあり、そんな時に慌ててしまうことが多いみたいですね。

【脱毛サロンのスタッフに調査!】みんなに“キレイ”で差を付けるなら秋冬がチャンス!

ここまでの調査で、多くの女性がついつい秋冬にはムダ毛処理を怠ってしまいがちになることがわかりました。
ここからは脱毛サロンのスタッフにムダ毛処理のことについて伺っていきましょう。

まずは、「女性のムダ毛処理への意識が低下すると思うのは何月ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『1月(44.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『12月(41.2%)』『2月(39.3%)』『11月(33.5%)』『10月(18.7%)』と続きました。

気温が下がり始める10月あたりから、11月〜1月をピークにムダ毛処理への意識が下がり始め、そして、気温の上昇とともに意識も高まり始めるようです。
気温の変化に比例して、ムダ毛処理の意識も変化しているみたいですね。

脱毛の意識が低下し始めるということは、脱毛サロンに通う人も減り、予約が取りやすくなる可能性もあり、秋冬は脱毛を始めるチャンスなのではないでしょうか?

続いて、「秋冬こそ脱毛を始めるべきだと思いますか?」と質問したところ、9割の方が『はい(90.1%)』と回答しました。

ほとんどの脱毛サロン関係者が、秋冬にこそ脱毛をはじめるべきという回答となりましたが、その理由は何なのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■秋冬に脱毛を始めるべき理由

・夏までに効果がでる(20代/千葉県)
・紫外線量が少ないから日焼けで脱毛ができない心配がない(20代/島根県)
・次の夏までにツルツルの肌を手に入れられるから(30代/東京都)

 

などの回答が寄せられました。

脱毛が完了するまでにある程度の期間が必要なことから、秋冬に始めることで、夏までに終わらせることができるという理由が多くありました。

また、脱毛時の日焼けは肌トラブルに繋がる可能性があるため、紫外線量の減る秋冬に始めるのが良いとする方も多く見受けられました。
露出の増える春夏に慌てて脱毛するよりも、秋冬のうちに始めてしまうのが良さそうですね。

【脱毛とセットでキレイのお手伝い】脱毛と同じくらい大事なのは処理の道具!?

では、実際に秋冬に脱毛をするのであれば、どの方法が良いのでしょうか?

そこで、「秋冬に脱毛するならどの方法がおすすめですか?」と質問したところ、『医療脱毛(44.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『脱毛サロン(42.2%)』『毛抜き(6.1%)』『家庭用脱毛器(4.5%)』と続きました。

道具や方法を色々考えて自分で処理をして、中途半端な結果となって後悔しないためにも、道具も技術も知識も揃っている専門家にお任せしたほうが良いみたいですね。

■夏までにキレイになりたいと思っている女性に向けて、秋冬の脱毛に関するアドバイス

・予約が簡単にとれる時期にした方が後々楽(30代/福井県)
・冬に始めると夏には自己処理しなくてよい(30代/埼玉県)
・露出する機会が減る季節だからこそ始めやすい(40代/大阪府)

 

露出が増えていく春夏に脱毛を完了させるためにも、秋冬のうちに始めるのが良いみたいですね。
また、秋冬は脱毛を怠りがちになる人が多いことから、予約を取りやすくなることも注目すべきポイントです。
さらに紫外線の影響も少ない季節のため、肌トラブルも回避しやすくなることから、秋冬は脱毛のベストシーズンといえるのかもしれませんね。

まとめ:秋冬の露出が少なくなる季節こそ脱毛をするべし!

秋冬に怠りがちなムダ毛処理。その結果として不意の肌の露出で恥ずかしい思いをすることも…。

そんな事態に陥らないように、秋冬こそ脱毛を意識するのが良さそうですね。

しかも秋冬に始めることで、色々なメリットがあることも調査の結果わかりましたので、脱毛を始めようか悩んでいる方は今の時期がベストタイミングかもしれません。

秋冬に脱毛を始めるなら恋肌!


「いつから脱毛を始めるか迷っている」
「夏までにツルスベの肌にしたい!」

そのような方におすすめしたいのがセブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』(https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロンNo.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

学生も無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

概要

調査概要:「秋冬のムダ毛」に関する調査
【調査期間】2021年10月8日(金)~2021年10月12日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】全国20代~30代の脱毛未経験の女性:506人/脱毛サロン経営者・従業員:507人
【調査対象】全国20代~30代の脱毛未経験の女性と脱毛サロン経営者・従業員
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

→企業プレスリリース詳細はこちら
記事/画像出典:PRtimes

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました