90日間続くスタイル!ノンブローカットで再現性の高いスタイルを実現♡「MARCIE(マーシー)」

ビューティー

Fiache.広報のカスヤとayanaが、国立・立川エリアの美容院やカフェなどの素敵なお店を徹底取材!
今回は、立川にある美容院「MARCIE(マーシー)」さんにお邪魔しました!マーシーさんは、立川イチおしゃれな美容院を目指していて、再現性の高いノンブローカットで90日間続くスタイルを実現してくれます♡今回はそんなMARCIE(マーシー) だいすけ店長にお話をお伺いしました♡

MARCIE(マーシー)

今回、取材をさせていただいたのは、

「MARCIE(マーシー)」

マーシーさんは、90日間続き、しかも家で乾かすだけで決まるスタイルを実現してくれます♡女性スタッフも多く、安心できる美容院なんです!店内の案内やマーシーさんの強みや得意なことなど、いろんなお話を伺いました~!

 

Fiache.広報担当のayanaが、マーシーさんの魅力を精一杯お伝えしていきます‼‼
実は、私も普段お世話になっている美容院なんですよ!

 

クールなのに、どこか可愛らしい店内!

外観はこんな感じ!

 

レンガが暖かい雰囲気を演出していて、ついつい引き込まれちゃう入口です♡

 

店内は、コンクリートの打ちっぱなしの場所もあれば、で作られた壁もあって、クールの中に可愛さがある素敵な空間♡

天井も高くて、開放感があります。

 

 

シャンプー台には、驚きの仕掛けが…!!!

 

 

なんと、シャンプー台の前の壁に、スクリーンで映画ドラマが映し出されてるんです♡

 

流している映画やドラマは、だいすけ店長セレクト!取材に行った日は「ミニオンズ」が流れていました♡

 

今回取材を受けてくれたのは、だいすけ店長!


今回取材を受けてくれたのは、スタイリスト歴13年、マーシー 店長の佐藤 大介さん!
だいすけ店長は、家でのスタイリングも簡単にできるヘアを提案してくれる美容師さん♡
ショートカット透明感のあるカラーも得意とされています。だいすけ店長のインスタはこちら!

 

 実は、このマーシーさん、私も2年近くお世話になっている美容室で、いつもだいすけ店長に施術してもらってます!いつも丁寧にカウンセリングをしてくれて、絶対100点の髪形にしてくれます♡
マーシーさんは女性スタッフも多くて、かわいいスタッフさんがたくさん!話も盛り上がるし、安心できるし、美容院に行くのがいつも楽しみ

 

マーシーの強みといえばズバリ…

 

マーシーさんの強みを教えてください!
カットもカラーも、90日間続くスタイルを提供します!また、家での再現性の高いスタイルを、「ノンブローカット」で実現します!しかも僕以外、全員が女性スタッフ!女性の方にはより安心してきていただけるサロンです。

 

90日間続くスタイルに!

カット

マーシーでカットされた90日続くスタイル写真提供:マーシー だいすけ店長

マーシーのお客様が2-3か月に1回のスパンで来る方が多く、ユーザーに合わせたスタイルを実現するためにこの「90日間続くスタイル」を意識して施術しています!90日間続くスタイルの秘訣は、カットのベースである「すき」をいかに少なくするか。これで、カットも持ちが180度変わってきます。しかし、全くすかないわけではありません!お客様一人一人にあった「すき」を実践し、最低限の「すき」を行う、無駄に「すかない」ことで、スカスカにすることなく作っていきます。これで、カットの持ちがすごい上がるんです。

カラー

マーシーでカラーされた90日続くスタイル写真提供:マーシー だいすけ店長

カラーの持ちも、意識しています!しかしやりたいデザインによっては、どうしてもある程度の色落ちはしちゃいます。そこで、ある程度色落ちしてしまっても、綺麗に抜けていくように意識をしています!例えば、ベージュにするにしても、ただベージュを入れるだけではなく、お客様の髪を見て4.5色くらいブレンドしてカラーをしていきます。

 

色を入れる時はどのようなイメージで、その人にあったカラーを作るんですか⁉

 

僕は、お客様の髪の毛をキャンバスだと思って色を作っています!ここにこの色を入れたら、こんな色が出るかな。というイメージで色を作っています!!

 

ブローなしで、家で決まる「ノンブローカット」♡

マーシーのノンブローカット写真提供:マーシー だいすけ店長

ノンブローカットとは、ブローをしなくてもしっかりと決まってくれるカット。多くのユーザーは、家で美容院のようなブローをすることは難しい!そこで、ハンドドライだけでもきちんと決まる髪形に仕上げていきます。カウンセリング時に、お客様の頭の形や毛穴の向きなどをしっかりとみて、バランスの良いスタイルにフィットさせていくんです。

 

いつも、髪を乾かす時や、スタイリングをする時に、どのように乾かしたらいいかをしっかりと教えてくれるんです!めちゃくちゃ勉強になるし、ありがたい…。

 

そこで、だいすけ店長にしっかり決まる髪の乾かし方をききました!!記事をお楽しみに♡

 

女性スタッフが多い!

なんと、マーシーさんはだいすけ店長以外、全員が女性のスタッフなんです!8人中7人が女性!めちゃくちゃ珍しいですよね!トレンドに敏感な女性の感性で『なりたい!』を叶えてくれます。また、気軽に話せるので、好きなアーティストの話とか、映画の話とか、恋愛相談なんかも…♡ 男性が苦手なユーザーにもおすすめしたい美容院です。だいすけ店長がお休みのときは、お店にいる人が、お客様を含め全員女性になることも…!!

撮影時に手の空いていたスタッフさんに撮影ご協力いただきました!

ナチュラルなのに、ワンポイントのおしゃれを大切に!

マーシーでカラーされた、ハイライト写真提供:マーシー だいすけ店長

マーシーでは、派手目のデザインカラーの他にも、地毛風カラーやナチュラルな柔らかいカラーにも力を入れています。社会人やOLさんでもできるナチュラルなカラーだけど、どこかにワンポイントを入れることで他人よりもちょっぴりおしゃれを実現。そのワンポイントは、インナーカラーを入れたり、ハイライトを入れたり、お客様に合うスタイルを提案します。例えば、同じブラウンでも、ハイライトを入れるだけで柔らかさが違うんです。ナチュラルだけど、ただナチュラルではない!そんなカラーに力を入れているようです♡

マーシーでカラーされたインナーカラー写真提供:マーシー だいすけ店長

社会人になると、髪の色に制限ができてきて、なかなかおしゃれできないな。と思っていたけど、他人と差をつけるカラーにしてくれるので感謝!感謝!

 

他にも、お客様から見た時のバランスにはすごく力を入れています!お客様は、自分の髪を三次元で見ることができなくて、鏡上の2次元でしか見ることができないんです。なので、お客様が2次元で見た時の顔回りや前髪、後ろから見るスタイルと、他者から見た時にかわいいと思うスタイルのバランスを考えながら施術していきます!

 

ayanaのここが気になる!!

 

マーシーさんの店内には、カーテンで仕切られている部分があります!ここって、何に使っているんですか?

 

中には個室があった!!!!!!

 

ここ、昔は鏡がなくて、個室としては使っていませんでした!昔は、マーシー内ですべてを完結できるように、浴衣や着物の着付けをこの部分でやっていたんです。
今は、お客様が増えてきたので席数を増やすために鏡と椅子を設置しました。カーテンを閉めれば半個室になるので、周りの目が気になるお客様には、カーテンを閉めて対応しています!今は、スタッフの練習室としても使用しています。

 

プライベートサロンのようにも使えるのは、お客様も安心ですね♡

 

立川のおすすめスポットコーナー!

立川のおすすめスポットは、だいすけ店長と、アシスタントのはるちゃんにも聞きましたよ♡

おすすめスポット!

立川エリアでおすすめスポットはありますか??

 

立川に登場した新施設、グリーンスプリングスと、漫画パークがおすすめ!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本のおさんぽ情報/Chill Out(@osampo_japan)がシェアした投稿

グリーンスプリングスは、立川に新しくできた商業施設!レストランはもちろん、オフィスやホテル、ステージなどもあります!まさに総合型商業施設。夜には階段部分がライトアップされて、おしゃれな空間になります♡

 

 

中でも「100本のスプーン」「AFURI」がおすすめ!夜の雰囲気がめちゃくちゃいいです!
僕もこの間、友達とごはんを食べに行きました!

 

画像引用元:まんがぱーくHP

立川にある、まんがぱーく。漫画や絵本など、幅広い世代が楽しめる漫画喫茶です。カフェも併設されており、施設内の雰囲気も落ち着きがあるので、時間が経つのをついつい忘れて漫画に没頭しちゃいます。

 

漫画がすきなので、結構な頻度で行きます!!
はるちゃんの、立川エリアでおすすめスポットはありますか??

 

私のおすすめは立川のルミネです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルミネ立川(@lumine_tachikawa)がシェアした投稿

駅と併設されている施設!アパレルや雑貨や、コスメから、飲食店まで幅広いお店が入っています。たまに期間限定で出ているアクセサリーワゴンもとってもかわいいんです♡

 

 

お店は早く終わった時などにフラッと立ち寄ります!ついつい買いすぎちゃうんです…(笑)

最後に一言!

Fiache.読者に、最後に一言!お願いします。

 

マーシーは立川で一番おしゃれなサロンを目指しています!デザインカラーやカットで『おしゃれで素敵』なお客様をマーシーから排出したいと思っております。色々な髪形やカラー、デザインを普段からする人や、挑戦したい人にぜひ来ていただきたいです!任せてください!楽しい時間にします!

ayana後記

マーシー だいすけ店長アシスタント はるちゃんスタッフの皆様!今回はお忙しい中、取材協力ありがとうございました♡

いつもお世話になっているお店で改めてお話を聞くのは、少し緊張してしまいました…(笑)だいすけ店長はこんなことを考えて施術してくれてるんだ~、と終始感動と感謝が止まりませんでした…。いつもありがとうございます!

また、マーシーさんの目指しているサロン像がとても素敵で「おしゃれな人を排出したい!」という部分には、素人ながら素敵なコンセプトだと思いました。

また、こんな素敵なマーシーさんならそれが実現できるんだろうなぁと。

また撮影中も終始和やかな雰囲気で、女性スタッフの皆様と店長でお写真をとる時、皆様笑顔で、改めてステキな美容院だと実感しました。

こんな素敵な職場で働けるのは、毎日楽しそうでうらやましい。

私もこの美容院に出会えて良かったなぁ。としみじみ。

スタッフの皆様も暖かく、素敵な空間のマーシーさん。
今回は取材協力、本当にありがとうございました!

 

MARCIE(マーシー)
再現性の高いノンブローカットで90日間続くスタイルを実現してくれます。
女性スタッフも多く、安心できる美容院なんです!
住所:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3−3
電話番号:042-548-0662
ホットペッパービューティーはこちら
だいすけ店長のインスタはこちら

 

 

余談…。

 

撮影中、ふと後ろを振り返ったら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!!

 

生首いいいいいいい…。

 

 

まじで心臓止まるかと思いました。
美容師さんには当たり前の光景とのこと。

 

 

 

起きたら生首あったら、一生目覚めませんわ。

 

生首なくても、朝は起きたくない。

ビューティー
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました