秋のシャツワンピに合う羽織りモノを教えて!

ファッション

1枚でコーデが決まるシャツワンピは、ヘビロテ間違いなしの必須アイテムですよね。しかし、秋になり肌寒くなると、ワンピの上に羽織るものがほしくなりませんか?相性のよい羽織はこれです!



秋のシャツワンピに合う羽織りモノを教えて!



ショート丈のカーディガンがおすすめ!


シャツワンピに合う羽織は、カーディガンです。カーディガンの丈の長さには、ショート・ミドル・ロングの主に3種類があります。そのうちおすすめなのは、ショート丈のカーディガンです。袖にふんわりとしたボリュームがあるデザインが、特に人気があります。ざっくり肉厚のニットカーディガンを羽織るだけで、一気に秋らしい雰囲気になります。

ショート丈のニットカーディガンは、シャツワンピはもちろん、他の洋服の上にも羽織ることができます。ワードローブに1枚追加しておくと、秋だけでなく、冬まで重宝しますよ。

カーディガンのメリット

カーディガンは温度調節がしやすい


一口に秋といっても、まだまだ暑さが厳しい日もあれば、肌寒く感じる日もありますよね。1日の中でも温度変化があり、朝晩は温度が下がるけど、日中は暖かいというケースも少なくありません。そんなときには、カーディガンが大活躍します。脱いだり着たりが簡単なので、寒いと感じるときはサッと羽織り、反対に暑くなってきたら脱げばよいだけです。中途半端な温度のときには、袖は通さずに肩掛けにするという方法もあります。

ショート丈のカーディガンはバランスがとりやすい

シャツワンピにカーディガンを合わせたら、なんだかバランスが悪くなってしまい、おしゃれに見えないと悩んでいる人もいるようです。うまく着こなしている人は、こなれた雰囲気でおしゃれに見えますが、いったい何が違うのでしょうか?それは、シャツワンピとのバランスです。カーディガンの丈が長くなるほど、バランスをとるのが難しくなる傾向にあるため、ショート丈のカーディガンが初心者におすすめなんです。身長が低く小柄な人でも、バランスよく着こなせますよ。

女性らしい柔らかい雰囲気になる


肉厚のニットカーディガンは、温かくて柔らかい雰囲気を与えます。クールな印象のシャツワンピであれば、上に羽織るだけで女性らしい印象へと早変わりするんです。甘すぎる雰囲気は苦手という人は、ニットの素材感を活かした甘辛ミックスのコーデはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました