若白髪は実年齢より老けて見えてしまう厄介な現象です。
ヘアカラーなどで対応もできますが、できれば髪を傷める不安のある方法より、自然に白髪を減らす方法があればうれしいですよね。
そこで今回は、若白髪をなくすために実践したい生活習慣の3つの方法を紹介します!
日常生活で実践。若白髪を減らす方法って?
若白髪を減らすカギは生活習慣を見直すこと!
白髪の原因は、毛根にあるメラノサイトと言う部分で黒い色素が作られなくなることにあります。
髪はもともと毛母細胞から白髪として生まれます。
そこにメラノサイトが生み出した色素が加えられることで黒髪として生えてくるのです。歳を重ねるごとに増える白髪はメラノサイトでの機能が損なわれたことが原因です。
ところが若白髪の場合はメラノサイトがストレスや睡眠不足、栄養不足、紫外線などの影響を受け機能が衰えてしまっていることがほとんどの原因です。
なので、若白髪の場合はこれらの原因を見直すことで改善が期待できるんです。
3つのポイント
①食生活を見直す!
若いとついつい朝ごはんを抜いてしまったり、はたまた偏った食生活を送ってしまったりしがちになってしまいますよね。
若白髪対策にはしっかりバランスのとれた食事を送ることが大切なんです。
またタンパク質、ビタミンC・E、銅、カルシウムなどは白髪に有効的な栄養素です。
これらを積極的に摂取するように心がけてみましょう。
②頭皮の血行を良くする!
メラノサイトの機能が低下してしまう理由の一つに血行不良も原因の場合があります。
そんな頭皮の血行を良くするためには頭皮マッサージが効果的です。
(ただ強くやりすぎると逆効果になってしまうので注意してくださいね!)
③髪の健康を保つ
白髪の原因は外的要因もあります。
それは紫外線や髪の絡まりです。
紫外線は肌への日焼けのみならず、頭皮の日焼けにも影響をもたらします。
頭皮が弱くなるともちろんメラノサイトも弱くなります。
また髪の絡まりは、シャンプーなどをした時に頭皮にダメージを与えます。
ですので、頭皮のダメージを軽減するために日傘や帽子を着用したり髪の毛のブラッシングはしっかり行いましょう。
このように髪の健康を保つことで白髪の予防・対策はもちろんきれいな髪の毛を保つことにもつながります。