首のしわを消す方法は?

ビューティー

首のしわってどうしてできるの?首のしわは、一度刻まれるとなかなか消えづらく気になるものですよね。紫外線や乾燥、姿勢の悪さなどでできた首のしわを消す方法についてご紹介します。



首のしわを消す方法は?



血のめぐりを良くすることが効果的!

首のしわは紫外線や乾燥によるダメージ、姿勢の悪さなどによってできるのが特徴です。そのため日常的に血のめぐりを良くしてあげ、しっかりと首周りをケアしてあげることが大切です。スキンケアも重要ですが、スキンケアだけに頼らず姿勢も意識する必要があります。
姿勢を意識することによって、首や肩こりを改善し、血のめぐりが良くなると同時にスタイルが良く見えるなどの変化も期待することができます。また、首をケアする時には同時に肩のケアも行うとより効果的です。

首のしわを消すケア方法

まずはスキンケアで肌バリア

首は皮膚が薄いため影響が出やすい部分です。その皮膚のダメージを緩和したり、予防するためにはケアが重要となってきます。お風呂上がりには顔のスキンケアと同様に、化粧水、美容液、乳液を使ってきちんとスキンケアを行うか、首用のクリームを塗るなどの対応をしていくことで肌のバリア機能を保つことができ、乾燥を防ぐことができるようになります。
また、乾燥によって代謝が悪くなり汚れや角質などもたまりやすい部分ですので、スペシャルケアとしてスクラブを使って余分な汚れを落とすのも有効です。肌あたりの優しいスクラブを使い、前から後ろまでをしっかりケアすることで不要な汚れや角質を落として明るい透明感のある肌を作り、代謝を良くしてしわを防ぎます。

ネックマッサージでしわケア

スキンケアも大切ですが、美しい首元を作るためにはネックマッサージが有効です。首をマッサージすることで首がほっそり見えて、顔の印象も変わりデコルテも綺麗に見えるようになるというメリットがあります。
マッサージする時はクリームなどを首全体に塗って滑りを良くしたら、指の腹を使って首の前側の中央から後ろへしわを伸ばすようなイメージで円を描くように左右交互3回ずつ軽くマッサージします。
次に手のひらを使って肩先から耳の方へやや強めに擦りあげます。これは左右6回ほど行います。次に両手のひらで首全体を包んでクリームなどを馴染ませます。
最後に、首の後ろを下から上に4本指の腹を使ってプッシュして、筋肉の緊張を緩めることでリンパの流れが良くなりしわの改善に役立ちます。

肩のマッサージで首元全体の血のめぐりを良くする

首のしわに繋がる首周りのケアには、肩こりなどを解消することも大切です。デスクワークなどで辛い肩こりがある方は、まず凝り固まっている肩を動かして血のめぐりを良くしましょう。道具や広いスペースがなくても簡単に出来る肩こり解消法といえば肩回し!ゆっくり前と後ろへそれぞれ10回ずつ回してみてください。肩甲骨や鎖骨も動かすように意識すると更にヨシ!肩まわりの関節や筋肉がしっかり動いていることを意識してみましょう。肩など首に繋がる部分の血行を良くすることで、首の柔軟性が高まり、首のしわができずらくなり、体質改善にも繋がります。

ビューティー
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました