顔のむくみを取りたい時、どうしたらいいのか教えて!

ビューティー

朝起きた時に自分の顔がむくんでいる・・・。そんな時は手軽にできる耳つぼマッサージがおすすめです。むくみ解消に効果的な耳つぼの場所と耳つぼマッサージの方法をご紹介していきます。



顔のむくみを取りたい時、どうしたらいいのか教えて!



「渇点(かってん)」を刺激する耳つぼマッサージをしてみて!


むくみに効く耳つぼには、「渇点(かってん)」があります。耳の穴の手前にあるこりこりとした突起(耳球)の少し上にあるつぼです。耳つぼといったときに、まずあげられるつぼでもあります。渇点は水分コントロールのつぼです。喉の渇きをおさえるため、水分の過剰摂取を抑制し、水分代謝をうながします。そのため、「水太り」を防ぐつぼともいわれています。この渇点を刺激することで、体内の余分な水分が代謝され、むくみが解消されるでしょう。

耳つぼマッサージのやり方♪

耳つぼマッサージは顔のむくみに効果が出やすいです!寝起きの顔のむくみが気になるときなどにぜひ試してみてくださいね!耳つぼマッサージをするときには、耳の穴の手前にある突起部分の上部にある「渇点」を刺激します。ヘアピンや楊枝などの裏側の部分で、押しましょう。こすったり、軽くたたくようにしたりしてつぼを刺激してください。(痛みが出るほど強すぎないよう注意してください。)3~5分程度を目安に行いましょう。渇点を刺激することで、血行がよくなるため、顔まわりのむくみが解消されます。

「飢点」とセットでダイエット効果も♪


渇点はむくみ解消のつぼでもありますが、過食や過飲をおさえるため、ダイエットのつぼでもあります。食事の前におすことで、飲みすぎ・食べ過ぎを防いでくれるのです。さらにダイエット効果を期待したい場合には、「飢点(きてん)」と合わせて刺激してみてください。飢点は脳の食欲中枢に働きかけ、「無性になにかを食べたい」という過食を防ぐつぼだといわれています。飢点は渇点のある突起の下部にあり、突起の上のつけ根が渇点、下のつけ根が飢点というイメージです。渇点と合わせて刺激して、ぜひすっきりとした身体を手にいれましょう。

タイトルとURLをコピーしました