クリスマスにピッタリ!折り紙で作るおすすめクリスマス飾りを教えて!

ライフスタイル

今年もクリスマスが近づいてきましたね!今年は折り紙で可愛らしい飾りを作ってみるのはいかがでしょうか?自宅や職場をかわいらしく彩る素敵なクリスマスの飾りをご紹介します!



クリスマスにピッタリ!折り紙で作るおすすめクリスマス飾りを教えて!



折り紙でショートケーキを作ろう!


クリスマスの飾りには、かわいらしいショートケーキの折り紙がぴったりです!立体的なものもありますが、簡単な平面型のショートケーキがおすすめです。ぱっと見ると難しそうに見えますが、材料は折り紙1枚とサインペンだけ、使う道具はハサミだけで作れるので、お子さんやお孫さんをお持ちの方にもおすすめです。

折り紙で作るショートケーキのメリット

親子で簡単に作れる

このショートケーキは上記の通り、折り紙一枚と色を塗るサインペンのみで作れます。とても簡単なのでお子さんやお孫さんをお持ちの方は家族で一緒に楽しむことが出来ます!また、このショートケーキを作るときにはハサミで折り紙を切る必要があります。折り紙を切るのはお母さんやおじいちゃん。折り紙を折るのはお子さんやお孫さんなどと、子供に役割を持たせてあげることで子供の自身や自尊心を育むことにつながります。クリスマス前の一家だんらんにぴったりです。

手紙を書くための便せんとして活用できる

このショートケーキの折り紙は平面なので上に手紙を書くことが出来ます!仕事を頑張っているお父さんやお母さんに宛てた家族への感謝を書いた手紙、お母さん、お父さんから子供へ宛てたクリスマスカードなど、親子が触れ合うきっかけの一つになるはずです!また、お子さんと一緒にサンタさんに宛てたお手紙を書いたりなどと、さまざまな場面に応用が出来ますよ。

ショートケーキの可愛らしい形

この季節になるとサンタや靴下、トナカイ、キャンディーなど、さまざまな飾りをデパートや道端で見かけます。しかし、意外とケーキをモチーフにした飾りはそんなに多くないですよね。この折り紙のショートケーキは折り紙やサインペンの色を変えることでチョコレートケーキにしたり、抹茶のケーキにしたりと様々な応用が利きます。今年はあなただけのオリジナリティあふれる飾りを作ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました