生クリーム好きさん必見!生クリームをふんだんに使ったおすすめスイーツを教えて!

ライフスタイル

濃厚な食感が特徴である生クリームは、スイーツに欠かせない存在と言っても過言ではありません。こってりとした舌触りを存分に堪能できる、生クリームがいっぱいのスイーツをご紹介します!



生クリーム好きさん必見!生クリームをふんだんに使ったおすすめスイーツを教えて!



王道!シュークリーム

シュークリームはカスタードクリームが一般的なイメージですが、コクのある濃厚な生クリームを用いた物も広く普及しています。さっくりと焼き上がったシュー生地とこってりとした上質な生クリームは非常に相性が良く、口の中でシュー生地の香ばしさと生クリームの食感が混ざり合うことにより、極上の風味を堪能することができるのです。それぞれの品質が味の良し悪しを左右するので、高級洋菓子店などこだわりのお店を選ぶのが美味しく味わうためのコツです!

オススメ生クリームスイーツは他にも♡

クレープ

クレープは生地に包んだ具材で味が大きく変わるスイーツ。中でも生クリームを使ったクレープはクリームの質で味が変わります。脂肪分を多く含む生クリームは舌に濃厚な食感をもたらせてくれるので、濃厚な生クリームが好きな方にはおすすめです。また、生クリームはほとんどの果物や砂糖菓子と相性抜群◎

ロールケーキ

スポンジ生地を丸めて成形したロールケーキは、巻き込んだ生クリームの風味で全体の味が決まります!生クリームへの味付けがロールケーキの味を左右するので、ケーキ作りの際にはもっともこだわるポイントなんです。イチゴやオレンジなどの果物の甘味を添加したロールケーキや、さつまいもやカボチャを使った変わり種のロールケーキも最近広く販売されるようになりました。また、生クリームの脂肪分を減らしたヘルシー志向のロールケーキも増えているので、カロリーを気にしている人でも安心して食べることができますよ。

ババロア

ババロアは卵黄や砂糖、メレンゲなどを混ぜた生クリームをゼラチンで固めたスイーツです。ゼリーに似た弾力のある歯ごたえが特徴ですが、生クリームのこってりとした舌触りも同時に楽しめます。フルーツソースやはちみつをかけることでさらに濃厚な甘味を堪能することができるので、ぜひ試してみてください!

バニラアイス

バニラアイスは牛乳をベースとした冷菓の一種。牛乳に生クリームを混ぜて作った物も広く出回っています。このバニラアイスは生クリームが持つコクで、普通のバニラアイスよりも口当たりが濃厚になっています。また、脂肪分が多いことから腹持ちが良いのも大きな特徴なので、自分へのちょっとしたご褒美にも最適です♡またソースやはちみつなどいろんなアレンジ方法を試して、自分好みの味を見つけてみてください!

タイトルとURLをコピーしました