一人で食べるごはんにピッタリ。おすすめの一人鍋レシピを教えて!

寒い冬に食べるお鍋は、身体も暖まって格別ですよね。お鍋は手軽にできてすぐに食べられるので、一人で食べるのにもってこいの料理なんです!今日はそんな気軽で美味しい一人鍋のレシピをご紹介します。


Question
一人で食べるごはんにピッタリ。おすすめの一人鍋レシピを教えて!


Answer
栄養価が高い「鶏団子鍋」がおすすめ

材料が手に入りやすく、簡単にできる「鶏団子鍋」はいかがですか?鶏肉に含まれるタンパク質は栄養効果が高く、疲労や免疫力アップ、むくみや肌荒れといった身体の不調に効果を発揮するといわれています。鶏の挽き肉は、牛肉や豚肉と比べて価格も安いので、気になる材料代の節約にもぴったりの食材です。比較的消化がいいので、風邪気味のときにもいいですよ。

鶏団子鍋のレシピ

材料

・鶏の挽き肉:100g
・溶き卵:1/2個
・豆腐パック:半分
・白菜:適量
・もやし:適量
・片栗粉:小さじ1
・塩:小さじ1
・醤油:大さじ1
・みりん:少々

作り方

①鶏の挽き肉に、溶き卵と片栗粉を加えてよく混ぜておく。
②お鍋に食べやすく切った白菜ともやしを入れ、浸るくらいまで水を加え、火にかける。
③沸騰したら、調味料を全て加えて、中火で3分程煮込む。
④3分後、①を手またはスプーンで一口大にし、お鍋に入れていく。
⑤鶏団子が浮かんできたら、食べやすい大きさに切った豆腐を加える。
⑥蓋をし火を消して1分程待ったら、出来上がりです。

美味しく作るポイント♪

出汁無しで簡単!


鶏挽き肉から出汁が出るので、とくに出汁を入れる必要はありません。しかし、余裕のあるときは、かつおダシや昆布などを入れても複雑な味わいが楽しめます。鶏団子をお鍋に入れるときは、形はそれほど気にしなくても大丈夫。食べやすい大きさになっていれば、丸める必要もありません。また手で生肉を扱うときには、料理用の使い捨て手袋が便利でおすすめです。調理後に手を洗う手間が省けますし、食中毒の予防にもいいですよ。

お鍋の後のお楽しみに!


お鍋の中の具材を食べ切ってしまったら、ご飯や卵を入れて雑炊にしたり、うどんを入れて煮込みうどんにしてもいいですよね。雑炊にするときは、納豆と一緒に食べても美味しいですよ。辛いものが好きな方は、一味やラー油を加えても、身体が暖まります。寒いときには消火によく、暖かい食べ物を食べて、免疫力アップを目指しましょう。鶏団子鍋は、健康にも美容にもおすすめの一品です。是非一度作ってみてくださいね。

ライフスタイル
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました