【2020年】暇なおうち時間はアニメ一気見!おすすめアニメBEST10

まとまった休みが取れて家でゆっくりくつろぐ時は、読書や映画などもありますがアニメを見るのもおすすめです。今回は人気が高く心に残る名作アニメシリーズのベスト10を紹介します。

1位 けものフレンズ


出典:けものフレンズ 公式Twitter

一見子供向けのアニメのようなビジュアルに反して、ミステリアスなストーリー、感動的な結末といった口コミから急激な広がりを見せたアニメです。主題歌が大手音楽情報番組でも取り上げられる程の社会現象を起こしました。このアニメの特徴はなんといっても他の作品では見られない「登場人物がすべて優しい」という点に尽きるでしょう。優しさだけでもきちんと成り立ってくれる、けものフレンズの世界は、現代社会で人間関係に疲れた大人の心を優しく癒してくれるアニメになっています。けものフレンズはPrimeVideoにて観ることができます。

2位 ポケットモンスター


出典:ポケットモンスター 公式サイト

任天堂が誇る大人気コンテンツであるポケットモンスターのアニメシリーズはその総話数が1000を越えており、まとまったお休みが取れた時に一気観したい名作アニメです。1997年から現代まで放送が続いており、子供の頃に見始めて、ポケモンのアニメと共に成長していった人も多くいます。中には、中学生や高校生になって見るのを辞めたという人も少なくありません。そこで、昔見逃してしまったところの続きを見るのもおすすめです。ポケットモンスターはPrimeVideoで視聴することができます。

3位 ガンダム


出典:ガンダム dアニメストア

ロボット物なんて興味ないよ!と思う方もいるかもしれませんが、実は最近のガンダムシリーズは女性でも見やすい内容に方向転換を図っています。中でもおすすめなのがガンダムWやガンダムSEED、ガンダム00の3作品です。これらは主人公たちがアイドルグループのようなビジュアルになっており、そのメンバー同士の人間関係や心の葛藤、絆や繋がりをメインテーマに据えているため、人間ドラマとして楽しめる作品になっています。ガンダムシリーズの視聴はU-NEXTがおすすめです。

4位 ワンピース


出典:ワンピース dアニメストア

ポケットモンスターと双璧をなす名作長寿アニメとしてワンピースは外せない作品と言えるでしょう。ルフィ達が冒険する様々な島や国はとてもバラエティーに富んだ価値観や世界観を持っていて、見ているだけでワクワクしてきます。また、今作では海賊団の仲間たちの友情や、一時的だった相手ともその後仲間になるような展開があり、人間関係の深さやドラマ性を楽しめます。その他にも、人気キャラクターであるチョッパーの活躍も必見です。ワンピースはU-NEXTで観ることができます。

5位 プリキュア


出典:プリキュア アニメ放題

女児向けアニメとして始まった本作はたしかに大人が見ると少し恥ずかしくなるような子供っぽいシーンも少なくありません。ですが、その実大人をも唸らせるシーンや設定が多く盛り込まれていることでも有名な人気アニメです。本作で最も特筆すべきは作中に上手に織り込まれた社会性にあるんです。女性らしくなくても自由に生きる女の子や、人種や立場の違いを乗り越えて時には敵とも手をつなぎあっていく姿は年齢を問わず見た者の心を揺さぶるでしょう。プリキュアはdアニメストアで観ることができます。

6位 TIGER & BUNNY


出典:TIGER & BUNNY 公式Twitter

TIGER & BUNNYは最近増えてきたヒーローをテーマにしたアニメです。特殊能力に目覚めた人が企業に雇われヒーローとして人気ランキングを競いながら犯罪を取り締まるという一風変わった世界観が特徴的と言えるでしょう。ダメなおじさんヒーローの虎徹と、新進気鋭のイケメンヒーローバーナビーの水と油のような二人がコンビを組まされ、お互い反発し合いながらも徐々に認めあって絆を深めるストーリーは特に女性層に強く支持されています。2022年にはTIGER & BUNNY2の放送も予定されているので今のうちに一気観しておくのがおすすめです。TIGER & BUNNYはHuluで観ることができます。

7位 新世紀エヴァンゲリオン


出典:新世紀エヴァンゲリオン 公式Twitter

独特の陰鬱な雰囲気が要所に盛り込まれ、ロボットデザインも非常に有機的で、放送当初は社会現象をも巻き起こした未だに人気が続いている傑作アニメです。この作品はなんといってもロボットに乗って活躍する明るいカタルシスよりも、恐ろしい世界の謎や戦わなければいけない焦燥感にクローズアップされた表現が秀逸で、人間の心の闇を表現した作品です。ハッピーエンドには飽きてきた、少しむずかしい話を見たい時におすすめの、考えさせられるアニメです。新世紀エヴァンゲリオンはtutayaの配信で観ることができます。

8位 コードギアス


出典:コードギアス 公式Twitter

架空の日本で起こる戦いに巻き込まれた主人公が特殊な力を得て、日本を侵略してきた帝国に反旗を翻す物語です。戦争とその中で知略を巡らせる主人公の手腕を楽しむアニメですが、このアニメの一番の特徴は主人公であるルルーシュの悲壮なまでの決意でしょう。文字通り自分のすべてを犠牲にして自分の大切な妹や友人を守るために苦しみ戦い続けるルルーシュの姿とその結末に思わず涙してしまうかも。コードギアスはU-NEXTで観ることができます。

9位 シュタインズ・ゲート


出典:シュタインズ・ゲート 公式Twittr

発明オタクの集まりである未来ガジェット研究所で日々妙な発明ばかりしているオタクとそのリーダーである岡部が、天才少女の牧瀬と出会うことから大きな事件に巻き込まれていくSFアニメです。この作品は非常に秀逸な脚本が特徴ですが、最初の数話は平凡な話のように感じるでしょう。けれでも、物語が動き出し伏線を回収していくことで序盤の何気ないシーンを見る目が一気に変わるという体験ができるアニメです。シュタインズ・ゲートはdアニメストアで観ることができます。

10位 PSYCHO-PASS


出典:PSYCHO-PASS 公式サイト

犯罪を起こす可能性を数値化できる「犯罪係数」が可視化できるようになり、それによって犯罪を犯す前に犯人を逮捕することができるようになった未来を舞台にしたSFアニメです。本作は著名な小説家としても知られる冲方丁と、ジブリアニメも手掛けてきた塩谷直義がタッグを組んで制作したことでも大きな話題になりました。一見完璧に思える犯罪係数の実態とその裏に潜む闇が明かされる物語後半のスピード感は必見です。PSYCHO-PASSはFODにて配信中です。

タイトルとURLをコピーしました