寒い冬!節電しながら部屋を効率良く温める方法を教えて!

ライフスタイル

冬の寒さが苦手という方は様々な防寒対策を講じているでしょう。暖房の使用は必須でしょうが、温まるまでの時間が辛いですよね。そこで今回は効率よく部屋を温める方法をご紹介します。



寒い冬!節電しながら部屋を効率良く温める方法を教えて!



コルクマットで寒さ対策を!

効率よく部屋を温める方法はどういったものが考えられるでしょう。暖房の温度を高めに設定しても、温まるまでに時間が掛かることに変わりはないので効果はあまり期待できません。そこでおすすめしたいのがコルクマットの利用です。一見防寒対策とは何の関係もないように感じるかもしれませんが、コルクマットには防寒対策をする上で様々なメリットがあるのです。

コルクマットを使用するメリット♪

① 冷たい床に直接触れることがなくなる

ご存じの方も多いと思いますが、暖気は部屋の上に、冷気は下に溜まります。そのせいで床は冷え切っているので、足元が特別寒いと感じている方も多いのではないでしょうか。コルクマットは断熱性能があるので、冷たい床に敷いてもあまり影響を受けません。そのためコルクマットを敷くだけで、冷えた床に直接触れずにすみます。

② とにかくお手軽

エアコンはもちろん、新しい暖房器具を購入する場合はそれなりにお金がかかります。しかしコルクマットの場合はそこまで高価なものではないので、思い立ったときにすぐ購入できます。安いものだと1枚数百円、部屋に敷き詰めるためにある程度の枚数を購入したとしても数千円で用意できるので、費用対効果は高いと言えます。

③ 不測の事態も安心

もしエアコンが故障したら、業者に修理に出すか、最悪の場合買い直さなければなりません。そうなれば高額な出費が痛いのはもちろんですが、エアコンを再び部屋に設置するまでの間、他の防寒対策を講じなければなりません。そうなると余計に出費がかさんで、懐事情はかなり厳しくなります。その点コルクマットは1枚数百円なので、破れや汚れで使えなくなった場合はその部分だけ張り替えればいいので安心です。

④ 防寒対策をしながら楽しめる

コルクマットは値段もそうですが、デザインも様々なものがあります。その中から自分の好きな物を選び、組み合わせることで味気なかった防寒対策を楽しむこともできるのです。部屋の雰囲気に合わせて色々考える時間は、家具やインテリアを選んでいる時間と同じように、楽しい時間となります。

タイトルとURLをコピーしました