ダイエットにはどんな食材が良いのかと悩んでいる人もいるでしょう。おすすめなのはカロリーが低くて糖質も少ないものです。このような観点から今回はダイエッに適した魅力的な食材を紹介します。
1位こんにゃく
ダイエットに適している食材としてトップに輝いたのはこんにゃくです。こんにゃくはゼロカロリー食品としてもよく知られているもので、ほとんどは水分と水溶性食物繊維になっています。水溶性食物繊維はお腹の中で膨らんで満腹感を出してくれることに加え、腸の調子を整えるのにも役に立ちます。便秘で悩んでしまうのはダイエット中によくあるトラブルなので、その対策としてもこんにゃくが有効です。
2位ささみ
ダイエットに良い食材として第2位は鶏肉のささみです。肉類は糖質は少ないですが脂質が多いのでダイエットには向かないものもあります。ですが、ささみはほとんど脂質がない高たんぱく質の食材になっています。健康の促進や筋力の維持をするためにはたんぱく質を補給するのは欠かせないことです。筋力の維持によってリバウンドを防ぎやすくなるので、ささみを食べて元気にダイエットを進められるようにしましょう。
3位アーモンド
第3位に入っているのがアーモンドです。ダイエット食としてアーモンドはよく注目されていますが、低糖質かつ良質な脂質を含んでいることが理由として挙げられています。アーモンドにはビタミンEも含まれているので健康にも良いという点で優れている食材です。ただ、良質とは言え脂質が豊富に含まれているのでカロリーは高めです。食べ過ぎないようにすることには注意しなければなりません。
4位しらす
ダイエット中に適している食材としてしらすが第4位に挙げられます。しらすは生の状態でも釜揚げでも干したものでも問題はありません。どの場合にもしらすは大半がたんぱく質で、適度な量の良質な脂質も含まれています。低糖質なのでダイエットに適している食材です。高たんぱく質なので筋力維持にも優れていますが、カルシウムやビタミンDも多いので骨の健康維持にも寄与してくれるのが魅力です。
5位サバ
第5位にも第4位のしらすと同じ魚であるサバがランクインしました。サバはしらすに比べると高脂質ではあるものの、DHAやEPAなどの健康に良いとされる脂質が豊富に含まれています。高たんぱく質かつ低糖質という点でも優れているのは同じです。ただ、サバの味噌煮のように調理法によっては糖質が多く含まれるようになってしまうので、塩焼きなどの低糖質の調理法にするのがダイエットのときには大切です。
6位大豆
ダイエット向きの食材として第6位になったのは大豆です。大豆は高たんぱく質で炭水化物の量があまり多くはなく、適度に脂質を含んでいます。アーモンドなどのナッツと同じでカロリーが高いのは問題点ですが、カルシウムやビタミンB群なども含んでいるのでダイエット中の健康維持にも貢献してくれます。中でも煎り大豆であればよく噛むので満腹感も得やすく、食べ過ぎを防止するのにも効果的です。
7位わかめ
ダイエットのときに魅力的な食材として第7位にあがっているのはわかめです。海藻ダイエットはよく知られるものになっていますが、わかめはカロリーがほとんどないことに加えて水溶性食物繊維が多く、糖質も低いので魅力があります。コリコリとした食感がありよく噛まなければ食べられないため、満腹感を得るのに適している食材です。調理の仕方も多いので毎日でも食事に取り入れることができるでしょう。
8位キャベツ
第8位にはキャベツがランクインしました。繊維質が多いにもかかわらずカロリーが比較的低いのがキャベツのメリットで、置き換えダイエットでもよく用いられています。食物繊維が多いおかげで腹持ちも良いのも特徴的です。糖質も決して高い食材ではないので、食べた後の満腹感も高くなります。生で食べるとよく噛まなければならないという点からも満腹感を得やすい食材として魅力があります。
9位豆腐
ダイエットのときに適している食材として第9位になったのは豆腐です。豆腐は大豆から作られているので似ている面があり、たんぱく質と良質な脂質が多く、炭水化物は少なめになっています。水分が多くて柔らかく、食べやすいという点で厳しいダイエットをして食欲が落ちてしまったときでも栄養補給に活用できます。ミネラル補給の目的でも優れているので健康的なダイエットを進めるのに適している食材です。
10位イカ
ダイエット向きの食材としてイカが第10位になりました。イカは高たんぱく質の食材として知られていて、ミネラルも豊富に含んでいます。カロリーも低めで糖質もあまりないことからダイエット中の食材として魅力的です。燻製などにして保存性を高めた食品も多いことから気軽に食べられる点でも優れています。ただし、砂糖などを使って糖質が多くなっている食品も多いので注意しなければなりません。