【〇〇といえば!~F.編集部編~】おすすめのボードゲームといえば!

こんにちは!Fiache.編集部です☆

沖縄や九州では梅雨入りしたそうですね!
Fiache.編集部のある東京はもう少し先になりそうですが、雨の予報が増えてきてそろそろかな~なんて思ったりします。

雨の日ってどうしてもテンション上がらないですよね 😥
濡れるし、外に出られないし…

ということで今回の○○といえば、テーマはこちら!
おすすめのボードゲームといえば!」です!

お家の中でも楽しく遊べちゃうおすすめボードゲームをご紹介しちゃいます!☆

おすすめのボードゲームといえば!

kanoFiache.編集部

「そういうお前はどうなんだ?」です。

ゲーム参加者の中から殺人事件の犯人を探し当てるボードゲームです。

ただ、このゲームでは犯人がだれなのかは事前に決まっていません。
容疑者の所持品や現場の状況から犯人っぽい人を見つけ、最後に多数決で事件の犯人を決めます。

自分に不利な所持品が出てきちゃったら言い訳しまくるのがとても楽しい!

言い訳できず困ったら「そういうお前はどうなんだ?」と別の人の所持品を指摘すれば何とかなります。多分。

tamaFiache.編集部

私は「カルカソンヌ」「Sushi Dice」が好きです!

カルカソンヌは、街と道が描かれた1枚のカードに、どんどんカードを繋げていって、繋げた自分の領地が得点になるゲームです。

お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、のんびり楽しめる落ち着いた遊び方ができます。

Sushi Dice は、スピード勝負!

カードに書かれたお題に、手持ちの6個のサイコロを振ってぴたりと合わせるゲームです。

サイコロによってはお題に合う柄がなかったり、全部振り直しの柄があったり、大騒ぎ必須!
一振りで全部揃った時の気持ちよさは破壊級です!

柄が揃ったらベルを鳴らして「へいお待ち!」と叫ぶのも楽しいです。
廃盤なので、中古で探してみてください。

イオリFiache.編集部

わたしのおすすめは、「Blokus」です!

角と角をつなげていくシンプルな陣取りゲームなのですが、これが案外難しい!
人数が増えればより複雑になっていきます。

相手陣地をかいくぐって開けたスペースに出られたときは「よっしゃー!」ってなります!

幅広い年齢で楽しめるゲームなので、ぜひみなさんもやってみてください!

ゆきこFiache.編集部

ボードゲーム、最近は本当にいろんな種類があるんだなあと思いながらも、全然やったことがなくてですね……

覚えているのは子供のころよくやってた人生ゲームワンピースドンジャラくらいなものです。

ドンジャラ、麻雀っぽいのでなんか大人になった感じがして好きでした。
音フェチ的にもお気に入り。

今回は2~4人ぐらいで遊ぶと楽しそうなボードゲームがあがりましたね!
「物足りないよ!もっとボードゲームが知りたい!」って方は、↓の記事も読んでみてね~☆

タイトルとURLをコピーしました