鼻炎の症状を緩和する食べ物って何?

ライフスタイル

日常生活にも支障をきたす鼻炎は、食生活を見直すことで徐々に症状を緩和することができます。食べ物(栄養素)をどう選ぶのか、食べ物にどんな効果があるのかを知り、鼻炎の症状を抑えましょう。



鼻炎の症状を緩和する食べ物って何?



効果があるのは「シソ」

鼻炎や花粉症に効くと言われている食べ物が「シソ」です。ドレッシングやサラダ、脂っこい食べ物を中和する添え物として食卓に並べやすいシソは、その栄養素が鼻炎対策にうってつけなのです。シソには殺菌作用が含まれており、ビタミン・ミネラルなど健康にも良い成分も多数あります。また、消臭効果という嬉しい効果までついてくる点も見逃せません。

シソのここがすごい!

① 抗アレルギー作用


免疫機能が過剰に反応することで発症するアレルギー反応ですが、シソにはこの反応を抑える効果が含まれています。花粉症などはまさしくアレルギー反応から来る症状ですし、アレルギー性鼻炎の場合も同様です。特にルテリオンと呼ばれる成分はこの効果を強く引き出すため、アレルギー反応が原因で鼻炎を起こしている方にはピッタリなのです。ルテリオン自体に副作用はありませんし、安全性も問題ありません。実際、シソは古くから解毒作用などを目的に使われてきた食品であり、高い効果が見込めることは知られていました。そんな背景もあり、シソの効果の高さは多くの研究者に注目されているのです。

② ロスマリン酸とαリノレン酸でアレルギー対策

アレルギー体質の原因となるヒスタミンを抑制し、アレルギー疾患を抑える働きが期待できるのがこのロスマリン酸です。シソ科植物に含まれている成分であり、炎症を防ぎ鼻炎の症状を緩和してくれるのです。シソの葉から抽出できる栄養素として、サプリメントでも高い人気を誇る栄養素です。ちなみに、抗酸化作用が期待できるため、美肌効果も期待できます。鼻炎を解消するのと同時に美肌効果も得られるため、女性にも人気の高い栄養素と言えるでしょう。

もう一つシソに含まれている成分として欠かせないのが、αリノレン酸と呼ばれる成分です。オメガ3系脂肪酸の一種であり、アトピーなど鼻炎以外のアレルギー症状にも効果が期待できます。シソ以外では亜麻仁油やエゴマ油にも含まれていますが、サプリメントからも栄養素を摂取できるため、場所や食事を選ぶことなく気軽に摂取できるでしょう。

ライフスタイル
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました