簡単にできて大人気。ハロウィンにぴったりなメニューとそのレシピを教えて!

ライフスタイル

ハロウィンは、毎年10月末に行われる大きなイベントの1つですね。今回は、ハロウィンに作って食べたい人気メニューの中から、簡単に作ることができるスイーツを1つ紹介していきます。



簡単にできて大人気。ハロウィンにぴったりなメニューとそのレシピを教えて!



色味も鮮やか!パンプキンパイ


ハロウィンといえば、ジャック・オ・ランタンでお馴染みのかぼちゃを使ったメニューがたくさんありますよね。かぼちゃは、しっかりとした食べ応えがあるために高カロリーだと思われがちですが、100g当たり約90kcalと、意外と低カロリーとなっています。また、それだけでなく美肌効果のあるβ-カロテン、むくみ解消に効果のあるカリウムなど、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。それでは、その栄養豊富なかぼちゃを使った「パンプキンパイ」のレシピを説明します。

パンプキンパイのレシピ

材料(直径18cm1台分)

・かぼちゃ 400g
・生クリーム 50cc
・牛乳 50cc
・冷凍パイシート 2枚
・グラニュー糖 15g
・卵黄 1個分
・溶かしバター 適量
・卵黄(つや出し用) 適量

かぼちゃフィリングの作り方

1.かぼちゃは皮をむいて1cm程度に薄く切り、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分〜6分加熱します。
2.かぼちゃに串を刺してみて柔らかくなっていたら、ボウルに入れ、グラニュー糖を加えます。
3.熱いうちにマッシャー、またはすり鉢で潰し、よく混ぜましょう。
(どちらもなかったらフォークでも構いません)。
4.生クリーム、卵黄を加えます。よく冷ましたら出来上がりです。

パンプキンパイの作り方

1.パイ皿の内側に、溶かしバターをよく塗っておきます。
2.あらかじめ解凍しておいたパイシートをパイ皿に敷き詰め、はみ出したパイシートは内側に折り込みます。
3.もう1枚のパイシートを1cm幅に切ります。
4.パイ皿にかぼちゃフィリングを詰めていき、1cm幅に切ったパイシートを横に並べていきます。
5.パイシートを網目状にするため、横に並べたパイシートを縦に交互に潜らせていきます。
6.はみ出したパイシートを切り取り、残りのパイシートで縁を包んだあと、フォークで縁の周りをおさえつけ、模様を付けていきます。
7.卵黄に牛乳または水(分量外)を混ぜて卵液を作り、パイの表面にハケで塗っていきます。
8.オーブンを200℃で余熱しておき、40分間焼きます。
9.オーブンから出し、冷ましたら完成です。

作るときの注意点


・パイ皿やオーブンの種類によって焼き加減や焼き時間には差があります。焦げてしまわないように随時確認するようにしてください。
・加熱したかぼちゃから水分が出てきた場合は、必ず捨てましょう。
かぼちゃフィリングに水分が入ってしまうと、ほっくりとしたフィリングにならないので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました