【抜け毛対策】抜け毛が…。明日からすぐにできる、女性の抜け毛対策をご紹介!!

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女性も抜け毛で悩む人は少なくありません。人によって原因や症状も異なりますが、少しでも目立たないように改善させたいものです。すぐに出来る抜け毛対策にはどんな方法があるのでしょうか?



急に抜け毛が増えてきたかも…。明日から実践できる抜け毛対策を教えて!



食生活の改善が大切です!

女性の抜け毛はホルモンが大きく関係しています。ストレスや加齢によって女性ホルモンのエストロゲンが減ると、薄毛や抜け毛が増え始めるのです。改善させるにはホルモンバランスを整える事が大切で、食生活の改善が効果的な対策法となります。薄毛改善に良いとされる食べ物は多く、意識して毎日の献立に取り入れる事で自然と薄毛も改善されていきます。

食生活を見直すメリット♪

① 女性ホルモンが増える

女性ホルモンが低下すると抜け毛が減るだけではなく、肌の水分量も減ります。その結果、乾燥やたるみ、シワの原因にもなるのです。納豆や豆腐など大豆イソフラボンを積極的に取り入れるとエストロゲンが増え、肌に充分な水分が保てるようになったり、コラーゲンを増やして弾力も出てきます。つまり肌の若返りも期待出来るのです。

② 体が健康になる

髪や頭皮が健康になる栄養素と言えばタンパク質や亜鉛、鉄分などが挙げられます。これらの栄養素はほうれん草など緑黄色野菜、ひじきなど海藻類、赤みの肉や魚などに豊富に含まれています。忙しさやダイエットから特に若い女性は必要な栄養素が摂れていないケースが多いですが、髪や頭皮に良い食材は体にとっても良い食材です。すぐに風邪をひく、毎日何となく体がだるいといった症状は栄養が足りていない事が考えらえますが、きちんと栄養を摂取するようになれば体も丈夫になり、健康に過ごせるようになります。

③ 節約にもつながる

食にこだわるのはお金がかかりそうなイメージですが、健康を意識した食材は意外と質素です。野菜は季節によって高騰する事もありますが、納豆や豆腐は安く、赤みの肉も霜降りが入った美味しそうな肉よりも安く購入出来ます。また脂っこい食事を控えようと思えば、外食や惣菜に頼らず、自炊する事になります。そもそも外食は料理そのものだけではなく、準備や片付けなど手間賃も含まれているため割高です。外食や惣菜を利用する回数を減らせば、余計な費用を支払う事もなく節約にも繋げられるのです。

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