【失敗コスメ】これはリピなし!可愛くっても失敗しちゃったコスメたち…

今話題!だったり、珍しい!と言われるコスメはどうしても買いたくなっちゃう性分のわたし。
自分に似合うか似合わないか、使いやすいか使いにくいかを抜きにして、「人気」「話題」「注目」と紹介されているコスメを買ったものの、うまく使いこなせずにリピなしと判断したものがたくさんあります。今回はそんなリピなしコスメの中でも、これは特に言いたい…!というコスメについてご紹介させてください…!

 

リピなしコスメその①the SAME Cover Perfection TIP CONCEALER 1.5

the SAME Cover Perfection TIP CONCEALER 1.5

何年か前に一大ブームとなった際、みんながこぞって買っていたthe SAME Cover Perfection TIP CONCEALER。わたしもその勢いに押されて、新大久保まで買いに行った一人です笑

とはいえこちら、買ったはいいけどほとんど使わずに年月が経ちまして、リピなしどころか断捨離コスメ候補です。

その理由は…

① 液漏れしてしまう
② そもそもわたしがクマ以外にあまりコンシーラーを使わない
③ わたしのクマに合うカラーじゃなかった

この3つです。

① の液漏れはアプリケーターつきのキャップを締めると、ボトル本体とキャップの隙間か
ら液がでてきてしまう。というもの。
しまっていても収納場所も汚れてしまうし、持ち運びにも不向きです。。。

② と③はそのままですが、わたしはそもそもコンシーラーをあまり使わないタイプ。
肌が重く見えるのが嫌いかつ、幸いなことに肌トラブルも少ないのであまり出番がありません。
使うのは目の下の青クマを隠すときくらい。

ところがその青クマ隠しに最適なのはオレンジカラーのコンシーラーということ、みなさんはご存知ですか?
そう、このコンシーラーのベージュカラーでは青クマは隠れず、なんならくすんで見えてしまったのです…!そんなわけで、人気!話題!と言われて買ったコンシーラーも、今では全く使わないアイテムとなってしまったのでした…。

mikanFiache.編集部

コンシーラーを選ぶ際は、目的に合わせてカラーをちゃんと吟味すべきと学びました。。。
クマの種類に合わせたカラー選びは、こちらの記事が役立ちます♡

 

 

リピなしコスメその②オペラ リップティント 05.コーラルピンク(リニューアル前商品)

オペラ リップティント 05.コーラルピンク(リニューアル前商品)

はい、続いても数年前に大ヒットしてからながーーーーーく愛されている商品オペラのリップティントです。わたしはリピなし!と判断したので、リニューアル前のものですみません汗

さてこちらの残念ポイントはただ一つ。

純粋にわたしに似合わなかった!です。

このコーラルピンクのカラーは「花嫁リップ」としてかなり話題になり、割と万人に似合うともいわれていたのですが、壊滅的にわたしには似合いませんでした。びっくりするほど顔色がくすみ不健康に見えてしまったのです。花嫁リップが似合わないなんて…悲しすぎる…。

似合わなかった理由も今となればわかるのですが、パーソナルカラーの問題でした。わたしはブルべ夏と診断されているのですが(以前美容院で簡易診断してもらいました)、このコーラルオレンジはイエベ春さんにおすすめと言われているカラー。うん、そりゃ似合わないよね…涙

ちなみにイエベ春のお友達が使うと、わたしが使ってるのと同じカラーとは思えないくらいめちゃめちゃ似合っていました♡

mikanFiache.編集部

花嫁リップや婚活リップと言われる類のカラーは、イエベ春さん最適カラーなことが多いです。
要は自分に似合うカラーのリップこそが、その人にとっての花嫁リップということかなと思います!
ブルべ夏のわたしの場合、一番しっくりくるのはくすみローズ系のリップでした♪

パーソナルカラーが気になる方は、こちらもチェックしてみてください~!!

 

リピなしコスメその③4me by GU Wクリームアイシャドウ+E 36.BROWN

4me by GU Wクリームアイシャドウ+E 36.BROWN

あのGUからコスメがでる!ということで、コスメオタクを自称しているわたしも発売日当日朝イチで店舗に買いに行きました!あれから半年ちょっと、続々と新作も出ていて人気を集めています。

このクリームアイシャドウは、第一弾の時に購入したもの。伸びが良くラメも綺麗でヨレもすくない、とかなり優秀だったのですが、やはり失敗したのはカラーです…。

これはブルべさん共通の悩みかと思うのですが、意外とブラウンが似合わないんです…。

オフィスメイク用に~と思ってブラウンを買っても似合わないんです。どう似合わないかというと、とにかくくすむ。透明感というものが消失するのです…とほほ。そんなわけで、こちらもリピなしコスメとなりました。。。

mikanFiache.編集部

いろんなブラウンを試した結果、ブルべ、特にブルべ夏のわたしに一番しっくりくるのは赤みのあるブラウンでした。
ブラウンひとつとっても色選びって本当に重要です…!

 

リピなしコスメその④ケイト ホワイトシェイピングパレット WT-2 【パープルホワイト】

ケイト ホワイトシェイピングパレット WT-2 【パープルホワイト】

こちらはもの珍しさで購入してみたマルチパレットです。全体的に濡れツヤ感のあるカラーが揃っているパレットで、当時のわたしの好みの質感でした。が。

このパレット、わたしにはとっても使いにくかったのです…。

・チークとハイライトはチークブラシ・ハイライトブラシで取るには小さくて取りにくい

・付属の不思議な形のスポンジもうまく使いこなすことができない

・アイシャドウもこのパレットにある一色だけで仕上げることはない

大きくて持ち運びに不便…。

こんな感じでちょっとした不便が重なり、いつの間にか使わなくなってしまいました…。
リピしようと思ったとしても、すでに廃盤商品になっているので、発売当時はちょっとした話題になったものの、生産を続けたりリニューアルしたりするほどの人気はなかったのかな…と思っています。

mikanFiache.編集部

コスメを選ぶ際は、持ち運びや色合わせ、普段自分が使っているツールとの相性も重要だと学びました…。

 

リピなしコスメその⑤マリークワント アイオープナー グリーンのアイシャドウ(すでに廃盤のため、品番・色名とも不明)

マリークワント 単色アイシャドウ グリーン

続いては、グリーンのアイシャドウが流行ったときに使いたくて購入した、マリークワントの単色アイシャドウです。BAさんにおすすめしてもらって、ラメのあるカーキと一緒にマットなグリーンのアイシャドウも購入しました。

でもね、グリーンのアイシャドウってそうそう使うこと、ないんです笑
使ったとしても、発色の良いマットなグリーンってアイホール全体とかに使うこともなく、もっぱらアイラインのようにアクセントとして使うくらい。結局ほとんど使わないので全然減らず、購入してから約5年が経過しました…。

あの時の自分に言いたい。グリーンみたいな普段使いができないカラーは、プチプラのカラーライナーで試してみてから買ってくれ!!!

mikanFiache.編集部

社会人になってからだと、グリーンってほんとに使わないですよね…笑 せめてシアー感のあるカラーだったらまだ使えたのに…と思います。
最近はそんなことも考えて、奇抜なカラーは慎重に選ぶようになりました。

 

リピなしコスメその⑥ルナソル フラッシュクリエイター 全色

ルナソル フラッシュクリエイター

これ、見た目とっても可愛くないですか?去年の限定商品で、夏にピッタリ!可愛い!!!!と思って速攻で予約して色購入したアイテムです。だけどさ、カラーライナーってそんなに使わないですよね…笑

こちらも先ほどのグリーンアイシャドウとおんなじ失敗理由です。すなわち、使用頻度低すぎ問題…!使用頻度の少ないものをデパコスでそろえるってとっても不経済。しかも目の近くに使う液体のものは雑菌が繁殖しやすいから長年にわたって使うのは危険。

でも気に入って買ったデパコスだから捨てるのも惜しい。そんな気持ちがあるものの、普段の仕事にこんなカラフルなアイテムをそうそう使う機会もないという矛盾…。

確かに見た目は可愛い!可愛いんですが、もう少し使用頻度のことも考えて買った方がいいんじゃない?わたし。

mikanFiache.編集部

あくまで個人的な感想ですが、使用期限を気にするならば、使い終わる前に処分する勇気が持てるアイテムを購入がするのが、ストレスフリーでいいのかな、とも思います。。。

わたしはまだこのコスメは使おうと思いますが(可愛いから)、使用期限を過ぎての使用は自己責任でお願いします…!

 

まとめ

買った当初は好きだったり、可愛さにときめいたりしたコスメでも、実際に使ってみたら自分には似合わないカラーだった、使用頻度が低すぎたうまく使いこなせなかった…ということも多々ありますよね…。今回改めて振り返ってみて、これからのコスメ購入の際にいろいろ気を付けようと反省したmikanです…!

コスメ購入の際、損のないお買い物ができる助けになったら嬉しいです…!!!

タイトルとURLをコピーしました