【2021梅雨対策】湿気でのメイク崩れやうねり髪などお悩み解決方法を大公開♡

梅雨のお悩みを解決♡ファッション

梅雨は湿気が多いためメイクやヘアセットをしっかりしたつもりでも、すぐメイクがヨレてしまったり髪が崩れてしまったり悩みの種が沢山ですよね。そこで今回はそんな時でも湿気に負けず、おしゃれを楽しむために梅雨のお悩み解決するお役立ち情報を大公開しちゃいます。

そもそも梅雨って何?


私たちが認識している梅雨というのは、雨が長く降り続く時期のことですよね。梅雨はオホーツク海気団と小笠原気団が衝突し、お互いが拮抗する状態になることで起こります。

北上する温かい気団と南下する冷たい気団は、ちょうど日本列島の上でぶつかります。この二つの気団は勢力を保ったまま、日本列島上で押し合うのです。このぶつかっている境目のところが梅雨前線になるのですが、二つの気団は湿度が高いため、ちょうど6月に気団の下にいる日本では長い雨が続きます。

梅雨はなぜメイク崩れしやすいの?

湿気の多い梅雨はどうしてメイクが崩れやすの??
メイクが崩れるのは「乾燥、皮脂、汗」が主な原因と言われています。
メイク用品には油分が含まれている物も多くそれらの成分と皮脂が混ざり合うことで、メイク崩れに繋がってしまいます。特に梅雨は湿度が高いため毛穴が開きやすく、皮脂が過剰分泌されてしまいメイク崩れの他にも顔のテカリやくすみの原因になってしまいます。
他にも汗がメイクを流してしまったり、汗とともに表面の水分が蒸発してしまい肌の乾燥を引き起こしてしまいます。

梅雨でもメイク、ヘアアレンジを楽しもう!!

梅雨でもメイクやヘアスタイルを楽しむために

梅雨でもおしゃれに



梅雨でもまとまるヘアアレンジ



梅雨対策グッツ





ファッションビューティーライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました