ストップ小鼻テカリ!メイクの上からでもできるテカリ防止術とは?

ビューティー

メイク後、時間が経つとともに、小鼻のテカリが目立ってきてしまうという悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?そこで、テカリを上手に隠すためのオススメの方法をご紹介します!



ストップ小鼻テカリ!メイクの上からでもできるテカリ防止術とは?



フェイスパウダーでテカリを排除!


小鼻のテカリをメイク後にカバーするには、フェイスパウダーがおすすめです。ティッシュペーパーやあぶらとり紙でさっと皮脂と崩れたメイクをオフした後に、フェイスパウダーを重ねることで、さっぱりと自然な仕上がりにすることができます。
市販されているフェイスパウダーには、粉質や粉色等、様々な種類のものがありますが、小鼻のテカリを抑えるためには、粉質が固めで持ち運びの振動にも強い、プレストタイプのものが特におすすめです。

フェイスパウダーを使うメリットはこれだ!

短時間でお直し完成!


フェイスパウダーの場合、パフやブラシで小鼻を軽くクルクルとすれば完成するので、メイク直しをする時間が十分にない場合や、鏡のない場所でも、気になったときにすぐお直しができます。
好みに応じて、パール入りの製品などを使用すれば、テカリを抑えるだけでなく、肌に適度なツヤ感を出すことも可能です。
これに対し、ファンデーションやコンシーラーは、確かにカバー力は高いですが、塗りムラができやすいため、朝のメイク時など、時間のある時に、明るい場所で鏡を見ながら使用する方が効果的なグッズといえるでしょう。

一個で何役もこなせる万能アイテム!


メイク直しのために化粧下地、ファンデーション、コンシーラーと持ち歩くと、結構かさばってしまいますよね。その点、フェイスパウダーは一つで効果を発揮するので、メイク道具をコンパクトにまとめることができます。
また、小鼻だけでなく、例えば瞼の上に軽くはたくことで、アイシャドウベースとしても使用できます。このように、顔全体に幅広く使うことができる点が、フェイスパウダーの大きな強みと言えるでしょう。

メイク直し後も長持ちする!


フェイスパウダーを使用すると、パウダーの粒子が、皮脂や汗を吸着するので、単にティッシュオフするだけよりも、ずっと長持ちします。
また、リキッドファンデーションやコンシーラーなど、肌に密着する液体状のアイテムと異なり、油分を含んでいないので、テカりやすい脂性肌の人でも自然な付け心地を維持することができます。
可能ならば、フェイスパウダーの使用後にミスト等で潤いをプラスすると、パウダーの密着度をより増すと同時に、皮脂分泌の原因の一つである乾燥を防止することができるので、一層長持ちしますよ!

合わせて読みたい☆

Fiache.では他にも、鼻に関連したメイク方法の記事を公開しています!

タイトルとURLをコピーしました