ストップ小鼻テカリ!メイク前にできるテカリ防止術とは?

ビューティー

夏になると、朝にきっちりメイクをして外出しても、目的地に到着する頃には小鼻のテカリが気になることってありますよね。ここでは、小鼻のテカリを防止するメイク前のケアをご紹介します。



ストップ小鼻テカリ!メイク前にできるテカリ防止術とは?



小鼻テカリは保湿で防止する!

意外に思われる方もいるかもしれませんが、小鼻のテカリの原因は、皮膚が乾燥しているという場合が多いです。自分の肌タイプの思い違いによる誤ったスキンケアや、強い紫外線や過剰な空調により、肌の乾燥は季節を問わず引き起こされます。湿度が高い日本では実感しにくいですが、肌の乾燥は様々な肌トラブルを誘発します。そんな厄介な乾燥を防ぐためには、やはり保湿が重要です。

保湿するときのポイント!

スキンケア用品の選び方と使い方に注意

頻繁にテカリが出ることにより、自分を皮脂の多い脂性肌と思い違いをしている方が実は多いです。そのため、アルコールが配合されたさっぱりとした使い心地の化粧水を使用したり、スキンケアで乳液を省いたりしてしまい、ますます肌の乾燥が進んでしまうことがあります。しかし、それはテカリを抑えるには全くの逆効果なので、自分の肌質をしっかりと確認して、保湿を行いましょう。

化粧水はたっぷりと!


小鼻のテカリを抑えるには、朝のスキンケアが重要です。夜に入念にお肌の手入れをする方は多いですが、朝も夜と同様に化粧水をたっぷりと使用しましょう。コットンを使用すると肌を刺激し、乾燥を引き起こしやすくなってしまうため、掌を使って肌への浸透を意識してみて下さい。また、顔の中で小鼻の部分はへこんでいるため、化粧水が行き届きにくい部分です。顔の凹凸を意識して化粧水を使用することをおすすめします。

乳液やクリームを使用する

化粧水で肌を十分に潤した後は、その上から蓋をすることが重要です。乾燥が気になる方はクリームなど保湿効果が高めのスキンケア用品を、脂性肌の方は使い心地が軽い乳液などを使用し、しっかりと保湿をしてみて下さい。小鼻だけでなく、頬や顎などの部分も保湿剤を使い分けることにより、テカリを抑えることができます。

時間がない!そんなあなたはシートマスク!

朝はゆっくりとスキンケアをする時間がない…そんな方にご提案したいのが朝専用のシートマスクです。マスクをしたまま他の作業をすることができますし、保湿効果も高いため、手軽に効率よくテカリを抑えることができます。お手軽にスキンケアと保湿が一気にできちゃうシートマスクは超便利ですよ☆

他の小鼻テカリ防止術って?


メイクした後、時間と共に小鼻がテカってしまうこともありますよね。
そんなときは、こちらの記事がオススメです♪


デート中や特別な日はテカテカ小鼻とおさらばしたいですよね。
そんなときは、こちらの記事がオススメです♪
デート中の小鼻テカリとおさらばしたい!特別な日の前日にできる小鼻テカリ防止術を教えて!

合わせて読みたい☆

Fiache.では他にも、鼻に関連したメイク方法の記事を公開しています!

タイトルとURLをコピーしました