【顔型別】八角形さんが失敗しないオフィスカジュアルのコーディネートを教えて!

ファッション

スタイリッシュな清潔感が魅力のオフィスカジュアル。八角形顔だと顔の輪郭ばかりが目立ってしまいがちですが、コーディネート次第ではスタイルをスマートに際立たせることが可能です。今回は、八角形顔さんにおすすめのオフィスカジュアルコーデをご紹介いたします。



八角形さんが失敗しないオフィスカジュアルのコーディネートを教えて!



ジャケットを着崩して、着こなし!


八角形顔でもコーディネートを失敗させない方法は、ジャケットの「着崩し方」にあります。オフィスカジュアルはよりスマートな印象を出すために、シンプルな服装で身を引き締めている場合がほとんどですが、ある程度は着崩したほうがより好印象になります。服装はタイトすぎずゆるすぎないサイズを選び、ジャケットを着る際は羽織るか少し開けるようにするとベストです。服装はベーシックカラーでまとめ、清潔感を損なわないように意識しましょう。

どうして?

ではなぜ、八角形顔さんにこのコーデがおすすめなのでしょうか?その理由・メリットを4
つ紹介いたします。

①勤務状況に合わせたコーディネートが可能

オフィスカジュアルの魅力はコーディネートの多彩さにあります。忙しい時期はジャケットやパンプスで動きやすくする、接客の多い日はスカートで柔らかい印象に変えるなど、自身の業界や勤務状況に合わせて様々なコーディネートが可能です。

②防暑・防寒対策にも幅広く対応できる

オフィスカジュアルは機能性も高く、「猛暑日は風通しの良いスカートでムレを防ぐ」「寒い日はストールやタイツで防寒対策」など、季節に合わせてコーディネートできるのが特徴です。過度なクールビズや厚着によるコーデ崩れがないので、シーズンに合わせたお洒落で快適な時間を過ごせます。

③顔と服装の「アンバランス」を逆手に取れる

スマートな着こなしが基本のオフィスカジュアルでは、八角形顔の顔はどうしても目立ちますが、これを逆手に取って「キャリアウーマン」の雰囲気を出してみましょう。シンプルで清潔感のある服装は、逆に八角形顔の持つ勤勉家の印象を際立たせ、より聡明な女性の雰囲気を演出できます。より好印象を出したいのであれば、フレアスカートのような柔らかめのコーデは避けて、ジャケットやパンツなど動きやすい衣服を選ぶのがおすすめです。

④見た目の印象を和らげることでイメージアップに繋がる


八角形顔は良く言えば「真面目で勤勉家」、悪く言えば「堅物で地味目」といった印象を与えるタイプです。シンプルなコーディネートでかっちり着てしまうと、却ってキツい印象を強めてしまいます。しかし、少し着崩したオフィスカジュアルなら逆にお洒落に映って、印象を和らげてくれるのでイメージアップにも繋がります。

タイトルとURLをコピーしました