写真を飾ったり、ハガキを飾ったり、部屋も好みに合わせて変えたいものの、画鋲(ピン)を使った場合、壁や壁紙への影響が気になりますよね。ここでは、穴の跡が目立たない画鋲(ピン)を紹介します。
1位:アッシュコンセプトニンジャピン
アッシュコンセプトのニンジャピンは、針先をV字型にし、金属の板を折り曲げているため、ピンを刺しても丸い穴が開きません。ピンの跡が小さく、目立ちにくいので、とにかく画鋲による跡を目立たせたくないという場合には、ピッタリです。薄い柄や色の付いた壁だと、ピンの穴が見つけられないほどなので、賃貸でも安心して使えます。ピンの跡が小さいと、留める力が弱いと思われがちですが、しっかり固定できる優れものですので、使いやすいですよ。
2位:無印良品針が細い画鋲
針が細く、スッとスムーズに刺すことができる無印良品の画鋲は、とにかく使いやすいです。シンプルなデザインなので、どんな部屋にも合わせやすいですし、他のインテリアの邪魔もしません。また、穴の跡が残りにくいだけでなく、簡単に抜けるので、掲示物を頻繁に変える場合にもピッタリです。店舗が全国展開されているので、入手しやすいところ、値段が手頃なところも嬉しいポイントです。
3位:コクヨプラスチック画鋲ダルマタイプ
ヘッドがダルマ型になっており、落としてしまっても針が上を向きにくい設計になっているのが、コクヨのプラスチック画鋲です。誤って画鋲を踏んでしまうといった時のことまで考えた優しい作りになっているので、小さな子供やペットがいる場合にも安心して使えます。柄の部分が長めになっているので、抜き差ししやすいですし、15本入りと50本入りの2つのタイプから選べるのも嬉しいところです。
4位:東洋工芸かけまくりハイパーピンS
固定力を重視するなら、東洋工芸のかけまくりハイパーピンSがピッタリです。画鋲の8倍の保持力を持っているので、抜群の固定力と言えます。また、ピンは2本が交差しており、壁に差し込んだ後に開く形となっているので、刺し穴が小さく済み、目立ちません。軽いものから、やや重さのあるものまでしっかりと固定できますが、石膏ボード壁専用の商品なので、使用する際は、よく確認しましょう。
5位:ベストマジカルピンフック
ベストのマジカルピンフックは、ピンに返し加工がされており、複数の突起がついているのが特徴です。この突起のおかげで、ピンを抜いた時に押し込んだ壁紙を引き戻すことができます。戻った壁紙を指で整えれば、穴の跡はほとんど目立たなくなりますよ。また、耐荷重も4キロとなっているので、それなりに重さのあるものにも使えます。ただし、石膏ボード以外の硬い壁には向かないので、使用する際は注意しましょう。