激アツスポーツマンガ「灼熱カバディ」を語るレビュー(ネタバレ注意)

灼熱カバディのネタバレ・レビューアイキャッチライフスタイル

こんにちは!Fiache.編集部のイオリです。
今日はわたしが今一番はまっているマンガ「灼熱カバディ」についてのレビュー書いていきたいと思います。
手に汗握り胸が高鳴る試合シーン、思い出すだけでも泣いてしまう感動エピソードが盛沢山の「灼熱カバディ」の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

イオリFiache.編集部

今回はこの作品の魅力を語っちゃいます!

灼熱カバディの魅力

※ここから先はネタバレが含まれます。苦手な方は閲覧をお控えください。

「カバディ」と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
わたしがこの質問をしたところ、多くの友人から「銀魂」と返ってきました。

なるほど、思い返してみると、たしかに私もジャンプで連載していた「銀魂」の登場人物、山崎が「カバディ!カバディ!」と言いながら、不思議な構えをしているところからこの「カバディ」を知った気がします。
そのため、カバディはスポーツだということすら知らず、なにかよくわからないけど面白いもの(でもめっちゃ記憶に残る)だと思って生きてきました。

しかし、「灼熱カバディ」を読んでそんな印象はどこかへ吹っ飛びました。
うおおおおお!なんだこのアツいスポーツは!!!全然ネタ競技じゃないじゃん!!!すごいかっこいい魅力的なスポーツじゃん!!!

と、いうのが初めて読んだ時の感想です。
ここからマンガを何回も読み返すわ、実際の競技動画をみるわ、見事にファンの仲間入りです!

イオリFiache.編集部

いやはや、昔の自分は無知でお恥ずかしい 😳
ネタスポーツなのかなと思っていた過去を消し去りにいきたいです。

魅力①王道スポーツマンガ×マイナースポーツ

「灼熱カバディ」の物語は現代日本、能京高校(のうきんこうこう)カバディ部を舞台に繰り広げられます。
主人公は高校一年生の宵越竜哉。彼はサッカーで「不倒宵越」と名を馳せていた全国区のプレイヤーでした。しかし、とある事情によってサッカーをやめることになるのですが、このへんの話はまた別の機会で!
そんな彼がすったもんだあってカバディ部に入部することになるのですが、最初は「カバディ?なんだそれ?」みたいな感じから始まります。

イオリFiache.編集部

読んでる側の「それそれ!それを知りたいんだよ!」を宵越くんが代弁してくれます笑

個性豊かな仲間たち、主人公を含むチームメンバーの成長や葛藤、息をのむような試合シーン、卒業や引退にかける思いなどなど、スポーツものには王道と言える要素が盛沢山なのですが、ここに「カバディ」というスポーツが加わることで、野球やサッカーといった誰もが知っているスポーツとはまったく違う展開が繰り広げられます。
(そもそも大会規模が全然違ったり、日本では競技人口が少なかったり!)
王道スポーツマンガ×マイナースポーツの組み合わせが本当にこのマンガの魅力です!

魅力②カバディというアツいスポーツ!

さっきからカバディカバディって言ってるけど、そもそもカバディってどんなスポーツなの?というところをここからご説明します。
カバディは日本ではあまりなじみのないスポーツですが、実はインドの国技なんです!
鬼ごっこと人間版ドッヂボールのハイブリットみたいな感じの独特なルールを持ちます。
日本カバディ協会がルール説明の動画をアップしてくださっていたので、興味のある方はぜひ、再生してみてください☆

文章でも少し説明しますね!
まず、ドッヂボールのコートを想像してください。1チーム7人で2チームで対戦します。そして攻撃チームと守備チームに分かれます。攻撃になったチームは、7人の中から1人の攻撃手(レイダー)を選出し、敵の陣地に送り込みます。攻撃手(レイダー)は相手チームのメンバーをタッチして、自陣に帰ることができたら、タッチできた人数分ポイントになります。

一方守備(アンティ)になったチームは、敵チームの攻撃手(レイダー)を守備(アンティ)側の陣地で捕らえ、攻撃チームの陣地に帰さないようにするとポイントが入ります。

このように攻撃と守備を繰り返してゲームを進めていきます。

イオリFiache.編集部

ん?でもこのままだと攻め続けられる攻撃側が有利じゃない?


そうなんです。そこで出てくるのが「キャント」。これこそがあの銀魂の山崎もやっていた、「カバディ、カバディ」と言い続けることなんです。
攻撃手(レイダー)は一息で「カバディ、カバディ」と言い続けている間、つまりキャントをしている間しか、敵チームを攻めることはできません!
息が続く間にどう攻めるのかが鍵になります。

このようにカバディは何か道具を使うわけではなく、おのれの肉体のみで戦います。
「灼熱カバディ」の中でも触れられていますが、カバディ自体は格闘技に近いようなスポーツです。
コートがあればできるので、興味がある皆さんはやってみてほしいのですが、かなり激しいスポーツなので怪我にはご注意ください!




魅力③個性豊かな「カックいい」キャラクター

「灼熱カバディ」には魅力的なキャラクターがたくさん出てきます!
主人公のいるチームだけではなく、ライバル、最強校、世界選抜メンバー、野球部&サッカー部などなど。
スポーツマンガには欠かせない要素てんこ盛りです!

本記事では、公式Twitterで紹介されていた主人公の学校の主要メンバーのご紹介をしようと思います!
後輩ちゃんたちや他チームのメンバーは2月に更新予定の記事にてご紹介しますね!

能京高校1年 宵越竜哉


こちら、THE主人公の宵越くんです。サッカーの天才というありきたりな設定かと思いきや、まさかのサッカーをやらないという笑
そして、1話から突然ミコミコ動画で生配信を始めるので、びっくりします笑
プライドが高く「カバディ?ネタだろ」というスタンスから始まる彼の物語ですが、次第にカバディにのめりこみアツく燃え上がっていく様はまさに灼熱!
彼がカバディやチームメイト、ライバルたち、そして自分自身と向き合って成長していく過程は必見です。

能京高校3年 王城正人


能京高校カバディ部の部長、王城先輩。ほかのメンバーに比べると体がひょろひょろで病弱そうにみえるのですが、実はカバディ部最強の男。カバディへの愛がとまらない攻撃手(レイダー)です。普段はにこにこと穏やかですが、攻撃(レイド)になると豹変!荒々しい獣のようなオーラをまといます。みなさんと一緒に、チームを日本一に導くという王城先輩の夢の行く末を見届けたいです・・・!

能京高校1年 畦道相馬


畦道くんは主人公の宵越くんと同じく能京高校1年生です。外見的には一番記憶に残りやすいですね!立派なスキンヘッドです!
身長は低めですが、守備(アンティ)を得意とするプレイヤーです。スポーツセンスがある宵越くんに対し、しっかりとしたスポーツ経験がない粗削りな畦道くんは、もがきながら自分と向き合っていくことになります。
実は畦道くんはこの作品の中でもかなりのキーパーソン!彼の存在が物語にどう影響を及ぼすのか、ぜひ原作で確かめてください!

能京高校3年 井浦慶


スポーツマンガでおなじみ笑 参謀&腹黒キャラの井浦先輩。能京高校カバディ部の戦略担当です。
井浦先輩は王城先輩と同じところでカバディを始めていたので、日本代表たちの圧倒的な強さを間近で見てきています。
圧倒的な力の前に、凡人の自分ができることとは?カバディを始めて6年、高校最後の夏に井浦先輩はどう在るのか。
個人的にはかなり感情移入したキャラクターです。彼の心に秘めている情熱も必見ですよ!

能京高校2年 水澄京平


チャラめマッチョの水澄先輩。くるくるパーマがいかしてます!
試合では特攻が得意な能京高校の守備(アンティ)です。チャラいですが、カバディにかける思いは人一倍強い!後輩にも優しく、頼れる兄貴な先輩です。料理上手という家庭的な一面も!彼もまた、カバディとチームメイトと向き合うことで成長していきます。私は作品1、血と汗と涙が似合うど根性タイプの先輩だと思っています!同じく2年の伊達くんとの守備は2年生にして他校からも恐れられる存在です。

能京高校2年 伊達真司


筋肉を信じる男、伊達先輩。不器用だけどひたむきに努力する能京高校の守備(アンティ)です。ほかの部活のメンバーを庇ったり、後輩の面倒をみたり、さりげないやさしさがぐっときます。ジョークを言うコメディアンな一面も!あとは最新話に近づくにつれて、どんどんゴリラみを増していきます笑
伊達先輩は過去に野球部にいた経験があるため、スポーツの厳しさは身に染みてわかっています。そのため、昔はヤンキーだった水澄とも考え方が合わず衝突することも・・・。
しかし今では二人は安定感のある最強守備(アンティ)コンビ!どうしてそうなったのか、ぜひみなさんも見てみてください!

魅力④息をのむ試合シーン!

スポーツマンガといったらやっぱりこれ!!!
すごくかっこいいのが試合シーンです。汗が流れる感じや、表情、筋肉の動きがとても繊細に描かれていて自分もその試合に立ち会っているかのようなドキドキ感を味わえます。

イオリFiache.編集部

臨場感がものすごい!
わたしはスラムダンク(名作!)も好きなのですが、スラダンのあの一瞬一瞬のアツい空気が切り取られているような感覚に似ている気がしました!


また、登場人物たちの必死の表情、なにより”勝ちたい”という気持ちがあふれてくるような描き方に脱帽です。
近年のマンガは登場人物が常にイケメン美女なことがおおいですが、「灼熱カバディ」ではがっつり歯茎が見えたり、思いっきりぶつかって顔がゆがんだりしているところもリアルでおすすめなポイントです!

魅力⑤4月からTVアニメ化!豪華声優陣集結

そしてなんと「灼熱カバディ」が4月からアニメ化!テレビ東京で放映されます。
動くカバディ部のみんなが見られるなんて、幸せです!
声を担当される声優のみなさんも豪華です。公式HPではキャラクター紹介とともに、ボイスサンプルも公開されていたので、ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

\ 能京高校カバディ部 /
宵越竜哉役 内田雄馬さん
畦道相馬役 佐藤元さん
水澄京平役 鈴木達央さん
伊達真司役 武内駿輔さん
井浦慶役  古川慎さん
王城正人役 岡本信彦さん
イオリFiache.編集部

今を時めく方々が勢ぞろいです!

魅力⑥公式が病気?いやいや最高なアニメ広報

アニメ化情報が出てから公式さんがよくTwitterを更新してくれるのですが、まず初めにくすっとなったのが、これです。

\ アニメのボイスサンプルがキャント! /


アニメのWebサイトのボイスサンプルって、そのキャラクターのセリフを言うことが多いと思います。(というかそれ以外を見たことがないかも・・・?)でも「灼熱カバディ」はまさかのキャントがボイスサンプルになっているんです。
このキャントもキャラクターごとに違いがあって面白いです!
淡々と言い続けるキャラ、言い方にムラがあるキャラ、勢いで叫んでいるキャラなどなど!このキャントもストーリーに重要な要素なのでぜひチェックしてみてください。

そして次にこれです。

\ 1時間耐久キャント動画! /

もう公式さんがオタクの心をわかっている感がすごい・・・・!
頭おかしい(ほめ言葉)の典型だと思います笑
完聴率はなんと1.9%だそうです笑。我こそは!ということはぜひぜひ最後まで聞き続けるチャレンジをしてみてください!

ぜひ今日からあなたも灼熱カバディファンに!

実は語り切れていない魅力がまだまだたくさんあります。小ネタが多いとか他のスポーツの描き方も素敵とかとか!語りだしたら切りがないので今回のレビューはこの辺で終わりにしたいと思います。
この記事を読んでくださって、すこしでも「お!?」と思った方は、ぜひ原作やアニメ(今はティザーPVだけですが)を見てみてください。
ちなみに灼熱カバディは、アプリ「マンガワン」で無料で読むことができちゃいます!!!
※マンガを読むにはライフが必要です。このライフは時間で回復します。
わたしも初めて読んだときは無料で最新話まで追いかけました!その後、電子書籍で全巻買いそろえました!何度でも読み返したくなる良作・・・!

Twitterでも1話分読めるみたいなので、こちらからもどうぞ!

次回のレビューは2月更新です。
次回は「灼熱カバディ」宵越竜哉カバディ部入部編をレビューしていきたいと思います!次もがっつりネタバレが含まれますので苦手な方はご注意ください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
これから一層盛り上がるであろう「灼熱カバディ」を一緒に応援しましょう!

【参考にさせていただきました!】
日本カバディ協会https://www.jaka.jp/
灼熱カバディ テレビ東京アニメ公式https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kabaddi/
TVアニメ「灼熱カバディ」公式https://twitter.com/kabaddi_anime

\ Kindle版もあります! /


イオリFiache.編集部

Fiache.編集部所属の楽しいことが好きな人。特に音楽が好きで、週末は歌ったり踊ったりしてます。最近はオリジナル楽曲制作に奮闘中!

マンガを読むのが趣味で、灼熱カバディの大ファンです。伊達くんを推しています。

記事一覧へ

ライフスタイル
この記事をシェアする
よく読まれている記事
Fiache.
タイトルとURLをコピーしました