たくさん歩く日でもフラットシューズでおしゃれ女子に。

ファッション

こんにちは!ライターのminです。

「おしゃれは足元から。」
この言葉、一度は聞いたことがあると思います。どんなにかわいい洋服を着ていても靴に気を使わないと全部台無し…。そこで今回は歩きやすくて、大人女子におすすめなきれいに履きこなせるパンプス・バレエシューズをご紹介いたします!

レディースシューズの種類って何があるの!?

レディースのシューズの種類はたくさんあり、現在では「ぺったんこシューズ」なんて種類も出てきました。「どれがパンプスで何がハイヒール?」「バレエシューズって何?」と疑問に思う方はたくさんいると思います!まずはこの違いから紹介いたします!

パンプス


パンプスとは、足を入れる履き口が大きく開いており、つま先・かかとは覆われていて、留め具がついていない靴を指します。就職活動や社会人のOLさんなどが履いているイメージが多い靴です。留め具がないため歩きながらパカパカと脱げてしまったり、かかとやつま先の靴擦れに悩む方も多いですよね。

ハイヒール

ハイヒールとは、その名前の通り「高いかかと(ヒール)」を持つ靴のことでヒールの高さがつま先から7cm以上の靴を指します。ドレッシーな洋服にも合いますし、デニムなどと合わせて履くと足長効果も期待できちゃう靴です!しかしやはりヒールが高いので、普段から慣れていないと歩きづらいと感じる方も多いです。

ぺったんこシューズ


最近よく耳にするようになった「ぺったんこシューズ」。これはフラットシューズとも呼ばれる靴で、その名前のように、かかとが低くできており、ほとんど平らな靴のことを指します。パンプスの一種に含まれます。またバレエシューズなどもフラットシューズに含まれます!このフラットシューズにはカジュアルに履きこなせる靴から、女性らしくかわいく履きこなせるものまでたくさんのデザイン、種類があります!またかかとがほとんどないので、通勤でたくさん歩く方にもおすすめの靴なんです☆

サイズ選びのコツ!!


パンプスは、サイズ選びに苦戦しますよね…。靴下をはくこともあれば、ストッキングだけの時もあります。しかしぶかぶかだと靴擦れに繋がってしまいます。そこで便利なのは「中敷き」!!私は靴下の有無や厚さに応じて、中敷きを使ったり抜いたりして調整をしながら履いています!これで、お気に入りのパンプスを気持ち良く履くことができます!中敷きはお店の方に靴にあった中敷きを入れてもらえる場合があります。店員さんに聞いてみることをお勧めします☆また100円ショップでも簡単に購入できるので、ぜひ実践してみてくださいね!


また日本人は幅広甲高の足の形の人が多いといわれています。実際に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私も足が幅広なので、スニーカーなどを買う時のサイズでパンプスを買おうとすると少し窮屈。なのでパンプスを買う時はワンサイズ上を購入しています。もちろん中敷きも一緒に購入。この購入方法で夕方など足がむくんできて、きつくなってきたときも簡単に調整ができるので快適に歩くことができます!

色々なぺったんこシューズ☆

歩きやすく、様々な履きこなしができるぺったんこシューズ!次は色々なぺったんこシューズの紹介をいたします!

黒のぺったんこパンプス


これは黒のぺったんこなパンプス。つま先のスパンコールがアクセントになっており、一般的なパンプスのようにつま先がとがっているのが特徴。靴下をはいてデニムやワイドパンツにも合いますし、スカートやワンピースなどの甘いコーデにも、足元を黒にすることでメリハリのあるしまったコーデにすることができます!かっこよくも、甘辛にも仕上がる靴なので、リピート確定☆

茶色のぺったんこシューズ

こちらは柔らかい素材でできている茶色のぺったんこシューズです。パンプスのようなしっかりとした素材とは違い、柔らかい素材の靴なので歩くときにとっても歩きやすいんです。靴を履いていない感覚とはまさにこのこと!またレトロなデザインの靴なのでスカートなどと組み合わせると柔らかいイメージになります。同系色である茶色のトップスと合わせると統一感が出てGOOD!同系色コーディネートをするとき、「何かアクセントが欲しいな。」という時は靴下を赤や緑などの鮮やかな色で遊ぶと一気におしゃれ上級者に見えますよ!

黒のバレエシューズ


今話題の「バレエシューズ」!バレエシューズはパンプスとは違い、丸いつま先が特徴の靴。バレリーナが履いているトゥーシューズに形が似ていることからバレエシューズという名前がついています。つま先がとがっていないので、足元にやさしくふんわりとした印象を与えてくれます。スニーカーだとカジュアルすぎる…。でもヒールはちょっと…。とお悩みの方にピッタリです!こちらも靴下でたくさん遊べちゃうので靴下カラーでコーディネートしたい方におすすめです☆

きらきらのバレエシューズ


こちらは、ラメがたくさんあるバレエシューズ!パンツやトップスにラメを取り入れるとギラギラした印象に…。しかし足元やアクセサリーなどで取り入れることにより、大人華やかな女子になれちゃいます。「コーディネートと合わせずらいんじゃない?」と思ったそこのあなた!実は、ジーンズにもスカートにもピッタリ☆ラメが入っているので、春先にゲットすれば夏まで大活躍間違いなしです!

いかがでしたか?

今回は歩きやすさもコーディネートの合わせやすさも抜群な「フラットシューズ」についてご紹介いたしました!一足あればリピート間違いなし。「おしゃれは足元から」!!春から秋まで使えるフラットシューズで、大人おしゃれを目指しましょう☆

タイトルとURLをコピーしました