浴衣に似合うバッグはどんなもの?浴衣でも普段でも使える「買い」なバッグをご紹介

ファッション

夏本番!浴衣を着て出かける準備は万全!あれ?でも荷物を入れるバッグはどうしよう?巾着タイプのバッグやカゴタイプのバッグ、がま口タイプなど浴衣用バッグはいろいろあるけれど、年に1,2回しか出番がないのはイヤ!浴衣にも普段でも使えるバッグをご紹介します。



浴衣でも普段でも使える「買い」なバッグを教えて!



かごバッグ

撮影協力:ワモノヤトウキョウジョウ

浴衣でも洋服でも両方使えるバッグは、「かごバッグ」
巾着タイプは少し幼さや子どものような可愛らしさを感じさせるタイプで、和柄の巾着の場合、普段の装いではコーディネートが難しいですよね。普段使いもできて、浴衣でもまとまるバッグがいい!という欲張りさんにピッタリなのは、かごタイプのバッグです。かごバッグも日本の竹で編んだ竹かごバッグや、藤(ラタン)かごバッグ、エスニックの香りがするバリ島の伝統工芸品のアタで作られたアタバッグ、紙で作られたペーパーかごバッグなど、色や素材も実にさまざまな種類があります。かごの中に巾着が入れられる巾着バッグもありますが、こちらは巾着の取り外しができる2WAYタイプの方が、普段使いしやすいでしょう。

かごバッグを紹介

竹かごバッグ

竹のかごバッグは、竹の素材の特徴でもある、表面がツルっとしている感じがとても魅力的です。日本に昔から生息している竹、なじみ深く、浴衣との相性も抜群です。

藤(ラタン)かごバッグ

木ではない藤(ラタン)のかごバッグは、軽くてしなやかで繊細な編み込みがおしゃれ感を与えてくれます。浴衣姿だけではなくデイリーな普段使いにも気軽に取り入れられる夏気分満載のバッグです。

アタバッグ

バリ島のお土産で人気のアタバッグ。日本でもいろいろなお店で販売していて気軽に手にいれることができますね。100%手作業で作られているアタバッグは、浴衣との相性も抜群。非常に丈夫で、耐久性も優れているので、ちょっとやそっとの人ごみでもビクともしないハイクオリティの一品です。

ペーパーかごバッグ

ペーパーかごバッグ以外にもペーパー素材のスローハットや麦わら帽子など、紙を使った商品を目にする機会も増えてきましたね。クラフトバンドを使ったかごバッグはペーパーでもとてもしっかりしていて、浴衣にも似合うことうけあいです。いろいろなデザインが出ているので、気軽に試しやすいですね。

他の浴衣に関する特集記事はこちら

去年と同じ浴衣と帯を、今年もおしゃれ着るにはどうアレンジしたらいいの?
簡単で見栄えのいい帯の結び方は?
簡単で見栄えのいい兵児帯(へこおび)の結び方は?
おしゃれに浴衣の着崩れを防止するにはどうしたらいいの?
浴衣を今から着るけれど、補正ってどうしたらいいの?
浴衣に似合うおすすめ髪飾りってどういうのがあるの?夏の髪飾り4選
浴衣を涼しく着こなすための暑さ対策アイテムってなに?
浴衣の着付けに必要なものを教えて!
浴衣に似合う疲れにくい下駄を教えて!

タイトルとURLをコピーしました